6月17日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣行しました。

岐阜では木曜日にまとまった雨が降りましたが、2日経った今日は増水も治まり、ちょうど良い水加減になっていることでしょう。
期待しつつ
椿原ダムのバックウォーターに向かいますが、庄川本流は増水こそ治まっているものの、かなり濁りが入っています。
おまけに、発電所の放水は泥濁りになっていて、とても釣れそうな雰囲気ではありません。
少し竿を出しましたが、全く反応が無いので、早々に諦めて上流へ移動することにしました。
これで、今年のダム釣行は本命が出ないまま終わる事が決定です。(; ;)
椿原ダムバックウォーター(泥濁り(^^;)
 
次は御母衣ダム上流の支流へ移動しました。
この支流は、昨年の同じ時期に釣行した際、比較的好調だったのですが、果たして今回はどうでしょうか?
庄川支流(ちょっと増水)

水温は12度、少し増水気味で、なかなか良い感じです。
しかし、今日は先行者が多く、なかなか竿を出す場所が決められません。
林道を1kmほど歩いてから、ようやく入渓することが出来ました。

ルアーをキャストすると、魚の反応は良いのですが、ヒットするのは6寸程度の魚ばかりです。
人が多く入る場所なので、釣り荒れているのかと思っていると、突然良型がヒット!
それは腹がでっぷりとした9寸のイワナでした。(^^)
イワナ27cm

その後、ヒットする魚がサイズアップし、7〜8寸程度の魚が出るようになりました。
これくらいのサイズが揃うのは嬉しいものです。(^o^)
イワナ24cm
同サイズ

11時頃になり、そろそろ車に戻ろうかなと思っていると、明らかに尺以上あるイワナがルアーにバイト!
即座にフッキングすると、何故かロッドは空を切り、ルアーを咥えたイワナは目の前の水面でバシャバシャ暴れています??
どうやらラインに傷があったようで、アワセ切れしてしまったみたいです。(^^;
すかさずネットを掴んで川に飛び込み、イワナをすくおうとしましたが、もう少しのところで岩の中に逃げ込まれ、ルアーごとさようなら。(無念...。(;_;))

バーブレスフックなので、たぶんルアーはそのうち外れるとは思いますが、なんとも残念で仕方ありません。
これで一気に疲れが出てしまったので、車に戻って昼食を取る事にしました。

午後は集中力が切れてバラシを連発したり、また尺クラスを釣りそこなったり、足を滑らせて水泳したりで、あまりぱっとしない内容で終わりました。

今回の釣行は、釣果はそこそこでしたが、少し悔いの残る内容となってしまいました。
前回の釣行のような幸運は何度も続かないものです。(^^ゞ

概況
天候 くもり
気温 5時:12℃ 12時:22℃
水温 椿原ダム:11℃
庄川支流:12℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜27cm
ヤマメ:20〜22cm
ヒット数 イワナ:10匹
ヤマメ:2匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm


戻る