6月3日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回もまた庄川へ釣行しました。

まずは
椿原ダムのバックウォーターに入ります。
例年なら、6月になると水温が上がり、そろそろダムの釣りは終わる頃なのですが、今年は残雪が多く水温の上昇が遅いので、まだチャンスはあるかもしれません。

現地に着くと、前回のような増水は治まっていましたが、まだ雪代が続いており、少し濁りも入っています。
水温を計ると10℃しかなく、なかなか良い感じです。
椿原ダムバックウォーター
  
今日は新作の7cmミノーのデビュー戦です。
本当は前回の釣行がデビュー戦だったのですが、増水で釣りにならなかったため、実践投入できなかったのです。

開始後まもなく、何かがヒット!
結構良く引きますが、本命とは引き方が違うような? と思っていたら、派手なジャンプを3回連続で繰り返し、30cmくらいのニジマスは流れへ帰って行きました。(^^;

気を取り直してキャストを続けると、今度は8寸強のヤマメがヒットしました。
新作ミノーに魚が出て、とりあえず一安心です。
ヤマメ25cm
7cmミノー 2006年モデル

その後、魚の反応が無くなったため、早々にダムは諦め、上流部へ移動しました。



今日は、前回の釣行より少し下流に入ってみました。
ここに竿を出すのは、かれこれ7年ぶりのことです。
前回は増水で入れませんでしたが、今回はほぼ平水(むしろ渇水気味か?)なので、遡行も問題なさそうです。
庄川上流部

魚の反応はそこそこで、6〜7寸程度の魚がヒットしてきます。
少し小さいとはいえ、コンスタントにヒットするのは嬉しいものです。(^^)

しばらく遡行すると、少し大きな淵があります。
この淵では、過去に尺上イワナを何匹か釣ったことがありますが、今は砂ですっかり埋まってしまい、ずいぶんと様子が変わっていました。

ルアーをキャストすると、7寸程度のイワナが3連続ヒット!
さすがにもう釣れないだろうと思いましたが、ルアーを変えて再度キャストすると、今度はかなりの大物がヒット!?
慎重にランディングして体長を計ると、それは38cmのイワナでした。
イワナ38cm(ネットに入らない(^^))

庄川の上流部で釣れる魚はイワナの中小型が多く、尺物すら滅多に釣れないのに、これだけの大きさの魚を釣ったのは初めてのことです。

その後もコンスタントにイワナのヒットが続き、上機嫌で遡行を続けました。(^^)
イワナ23cm
ヤマメ22cm(これくらいがアベレージサイズ)

昼食を取った後は、前回と同じ区間に入りました。

前回の釣行では魚の反応がとても良く、ちょっとした爆釣状態でしたが、今回はうって変わって魚の反応が乏しく、ほとんどヒットがありません。
どうやら朝から先行者が入っていたようで、真新しい足跡があちこちに付いています。
場所を変えるのも面倒なので、そのまま遡行を続けました。
魚帰りの滝(ここではノーヒット(^^ゞ)

先行者が狙わないような小場所を中心に狙いましたが、魚はかなり警戒しているようで、ルアーをキャストすると驚いて逃げていく始末です。(^^;
結構な距離を遡行しましたが、小物を数匹追加しただけに終わりました。
今日は前半戦は好調、後半戦は全くダメという対照的な結果になり、少々複雑な気分で納竿しました。

それにしても、ダムで大物を狙っても釣れずに、渓流で全く予想外の大物が釣れるとは、なんとも皮肉なものです。(^^ゞ

概況
天候 晴れ
気温 5時:13℃ 12時:25℃
水温 椿原ダム:10℃
庄川上流:12℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜38cm
ヤマメ:20〜24cm
ヒット数 イワナ:12匹
ヤマメ:3匹
使用ルアー 自作ルアー7cm、4.5cm


戻る