8月26日 西野川、木曽川 (長野県木曽町、上松町)

今回は、SPOONさんと木曽川の支流、西野川へ釣行しました。

本当は8月の始めにご一緒するはずだったのですが、不覚にも私が前日に熱を出してしまい、釣行を中止したため、8月末にずれこんでしまったのです。(ドタキャンごめんなさいm(_ _)m)

今回の最初の目的地は、前回の釣行で好調だった西野川支流です。
御嶽山周辺では、8月中旬からまとまった雨が降っていないため渇水が心配でしたが、現地に着いてみると、普段より水量は少ないものの、なんとか釣りはできるような感じです。
前回より少し上流に入渓して実釣開始です。
西野川支流(淵を狙うSPOONさん)
 
さすがにお盆明けともなれば、魚の反応は渋く、ルアーに反応するは18cmに満たない小物ばかりです。
また、かなり釣り人も入ったようで、前回爆釣状態だったポイントからも、まったく魚の反応がありません。(あの魚たちはどこへ行ったの?(^^ゞ)

実釣を開始してから1時間半後、ようやくまともなサイズがヒットしました。
イワナ23cm

遡行を続けていくと、前回の釣行で先行者に逢ったため、あまり探れなかった区間にさしかかりました。
SPOONさんがルアーをキャストすると、いきなり良型イワナがヒット!
メジャーをあてると27cmありました。
ゲストに良型が出て一安心です。(^^)

すこし離れた場所でルアーをキャストすると、1投目からヒット!
さきほどよりは小さく、8寸程度というところでしょうか。
イワナ24cm

その後、またしてもイワナの連続ヒットが始まりました。
どこに投げても釣れる、と言っても大袈裟ではないくらい、魚がルアーを追いかけてきます。
前回同様、今日もバラシが多く、掛け損ないを連発してしまいますが、外れたルアーに別のイワナがアタックするような爆釣状態です。
これまでの渋い状況が一変し、数分で2桁釣果となりました。(^^)



次は、同じ支流の少し上流部へ移動しました。
ここは、前回も9寸が出ている実績ポイントです。
最初の区間では反応がありませんが、しばらく遡行したところで、SPOONさんにまたまた良型イワナがヒット!
サイズを測ると28.5cmあったらしく、もう少しで尺に届きそうです。

私も負けじと良型を狙いますが、9寸クラスのバイトが2回もあったのに、いずれも痛恨のバラシ。
(うーん、絶不調(^^;)
結局、この区間では、まともなサイズのヒットがありませんでした。(;_;)
SPOONさんにヒットしたイワナ28.5cm
なかなか良型が釣れません...。


昼食後は、上松町まで場所移動をして、木曽川左岸側の支流に入る事にしました。

この支流は、SPOONさんは何度か釣行された事がありますが、私は始めての場所なので、ガイド役とゲスト役を交代です。

最初は下流部へ入渓しました。
ここはSPOONさんも始めて入る区間です。
渓相はなかなか良いのですが、入渓者が多いのか鮮明な足跡があり、魚も稚魚サイズしか反応しません。
400mくらい遡行したところで見切りを付け、場所移動する事にしました。
木曽川支流(ここでは全く釣れず(^^;)

こんどは、同じ支流の最上流部へ入渓します。
ここは8月始めにSPOONさんが釣行された際、まずまずの釣果だった区間とのこと。

実釣開始後、1投目でSPOONさんにヒット!
少し上流で釣っていた私にもヒット!!
2匹とも8寸程度のイワナでした。
この支流は期待できそうです。(^^)
イワナ24cm
渓相はなかなか(^^)

小さい沢なので、釣れる魚も大半が6寸以下ですが、魚の活性は高く、ほとんどのポイントから魚の反応があります。
また、頭上は木々で覆われ、直射日光が当たらないので、涼しくて快適です。(^^)
本当は2時頃に納竿するつもりでしたが、あまりに快適なので、ついつい小物釣りに熱中してしまい、結局4時頃まで釣りを続けてしまいました。

SPOONさん、今日は一日お疲れ様でした。
新しい支流も開拓できて、たいへん有意義な一日でした。
またご一緒しましょうね。(^^)/~~~



今回は同行者に良型が出ましたが、私は数はそこそこ出たものの、サイズは8寸どまりでした。
良型のバイトもあったのですが、ことごとくバラシしてしまい、釣れるのは小物のみ。
このバラシ癖をなんとかせねば...。(^_^;

概況
天候 くもり
気温 6時:18℃ 12時:26℃
水温 西野川支流:14℃
木曽川支流:18℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜24cm
ヒット数 イワナ:14匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
パンサー:5g


戻る