3月5日 高原川 (高山市)

今回はJijyiさんドラちゃんと高原川の支 流、蒲田川へ釣行しました。

ちなみに、今年の2月1日より、高山市は近隣の2町7村(丹生川村・清見村・荘川村・宮村・久々野町・朝日村・高根村・国府町・上宝村)と合併し、日本で 一番広い市になりました。
昨年の釣行記では吉城郡上宝村と紹介しましたが、今回か らは高山市となるのです。
(上宝村まで高山市 というのは、ちょっと違和感があるなあ。(^^ゞ)


さて、今回の釣行ですが、週末から冬型が強まったため、予報では3月としては記録的な雪 となるとか。
Jijyiさんの自宅に向かう途中から雪が降り出し、高山市の手前から道路が真っ白になりました。
今年の蒲田川は雪が少ないと聞いていたのに、現地に着くと昨年同様、一面の雪景色です。

雪景色の蒲田川

実釣開始後、まもなくJijyiさんとドラちゃんにヒットがありましたが、その後は一 向に反応がありません。
水温を測ると9℃で、この川にしては少し低いような感じです。
また、渇水が酷く、底石のコケがフックに絡みつくし、
雪もだんだん強くなってきて、ガイドは凍るし、前は見えないしで、どうにも釣り難くて仕方ありません。

幾度か場所移動を行ったあと、ようやく私にもヒットがありました。
あきらかに成魚放流物とわかるヤマメです。
放流物のヤマメ
 
その後、ドラちゃんが2匹追加しますが、私にはまったくヒットがありません。
正午近くになり、天気が回復してくると釣り人の数も増え、場所移動もままならなくなったので、早々に退散することにしました。
こんな遠い所まで来て、チビヤマメ1匹のみとは、なんとも情け無い限りです...。(;_;)

Jijyiさん、ドラちゃん、今日は一日お疲れさまでした。
今度は、なるべく暖かい日に行きましょうね。(^^;



天候 雪 のち 晴れ
気温  -5℃
水温  9℃
釣れた魚と大きさ ヤマメ 21cm
ヒット数 1匹
使用ルアー パンサー :5g
 
 
戻る