4月23日 庄川 (大野郡白川村)

今回もまた庄川へ釣行しました。

あれほどたくさん積 もっていた雪も、さすがに4月の後半ともなればすっかり溶けています。
しかし、まだ桜の花は咲く気配は無く、自宅近辺と比べて季節が半月以上遅いような感じです。

まずはいつものように椿原ダムのバックウォーターに入りました。
御母衣ダムや鳩ヶ谷ダムでは、各ポイントには何台も車が止まっており、既に大勢の釣師が竿を振っていましたが、運の良いことに 椿原ダムには1組の釣師い るだけでした。

椿原ダム バックウォーター付近

これはラッキーと急いで支度を済ませ、いつものポイントに向かいます。
ルアーをキャストすると、なんと1投目からヒットするではありませんか!
ヒットしたのは、40cmに少し足りないイワナでした。(^^)

イワナ39cm
いい顔してます(^^)

幸先良いスタートに気を良くして、2匹目を狙おうとキャストを繰り返しますが、世の中 それほど甘いはずも無く、その後は反応が全くありません。(^^ゞ
2時間ほど粘った後、諦めて場所移動することにしました。



続いて鳩ヶ谷ダムのバックウォー ターに入りました。
ここでも、開始直後にヒットがありましたが、ランディング中に痛恨のバラシ。
雪代の影響で水の透明度が悪いため、魚種は確認できませんでしたが、まあまあのサイズだっただけに、バラシは非常に悔やまれます。
それ以降は魚の反応が無いため、見切りをつけて場所移動することにしました。



今度は御母衣ダムのバックウォーターに入りま した。
多少雪代が入っているものの、透明度はそれほど悪くなく、なかなか良い感じです。
御母衣ダム バック ウォーター付近

風が強く、ミノーでは飛距離が出ないため、メタルジグをキャストしていると、ときどき 小さい魚が追いかけてきます。
またチビヤマメしか釣れないかな、と思っていたら、遠くで結構な大きさの魚がヒット!
ランディングすると、それは37cmの銀毛ヤマメでした。
ヤマメ37cm

一日でヒットはたった3回、キャッチしたのは2匹だけでしたが、運良く2匹とも良型が釣れたので、満足して納竿しま した。(^^)

今シーズンは解禁から連敗続きでしたが、これでようやく引き分け(?)くらいにはなるかな?


天候 晴れ
気温 6時:2℃
12時:12℃
水温 椿原ダム:6℃
鳩ヶ谷ダム:7℃
釣れた魚と大きさ イワナ:39cm
ヤマメ:37cm
ヒット数 各1匹
使用ルアー バスデイ:シュガーミノースリム70F
ヨーズリ:ブランカ7g
 
 
戻る