5月30日 白川(中津川市加子母、加茂郡東白川 村)

今日は所用で会社を休んだのですが、午前中に用事が終わったため、これ幸いと釣りに出 かけました。

まずは白川の上流部、
乙女渓谷に向かいます。
事前情報によると、ここのところ雨が少なく、白川はどこもひどい渇水とのこと。
現地に着くと案の定ひどい渇水で、底石には茶色い苔がびっしり付いています。
昨 年の釣行では良型イワナが良く釣れたのですが、これではどうみても期待薄です。

白川上流部(乙女渓谷)

竿を出してみたところ、一応魚の反応はあるのですが、非常に警戒心が強くなっていて、 こちらの姿を見られたら最後、すぐ石の下に入ってしまい、なかなかヒットしません。
なんとか数匹のイワナとアマゴがヒットしましたが、どれも7寸程度の小物ばかりです。
しばらく遡行を続けると、絶望的ともいえるくらい渇水が酷くなったので、諦めて場所移動する事にしました。
今回は小物のみ

次は白川の中流部へ移動しました。
こちらも酷い渇水で、水位は平水時より20cmくらいは低いでしょうか。
鮎の解禁が近いせいか、あちこちで川の様子を見ている人がいますが、これでは鮎釣りも調子が出ないことでしょう。

渇水の白川中流部

何箇所かのポイントに竿を出してみましたが、魚の反応は全くありません。(^^;
ときおりニゴイがルアーをチェイスしてくる程度で、本命はどこへやらです。
そろそろ諦めかけたとき、ようやくアマゴがヒット。
やや小振りですが、体高が見事な白川のアマゴです。
アマゴ23cm

その後もヒットは無く、4時をすぎると小雨もパラついてきたので、納竿して帰路につくことにしました。

今日の釣果は僅か4匹でしたが、魚が居ない訳ではないので、活性さえ上がれば楽しい釣りが出来るでしょう。
早くまとまった雨が欲しいところです。


概況
天候 くもり のち 小雨
気温 12時:20℃
水温 白川上流部:13℃
白川中流部 :18℃
釣れた魚と大きさ イワナ:21cm
アマゴ:20〜23cm
ヒット数 イワナ:2匹
アマゴ:2匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm、7cm
 
 
戻る