9月24日 西野川、王滝川(長野県木曽郡開田 村・同王滝村)

今回は(Jijyiさん改め)JYIさんと木曽川水系へ釣行しました。
私にとって、これが今シーズン最後の釣行となります。

今回の目的地は、またもや前回の釣行と同じ支流です。
この支流は前回もあまり状況が良くなかったのですが、今年の木曽は全般的に不調で、他によさそうな場所が思いつかなかったため、苦戦を覚悟しての釣行とな りました。
西野川支流

実釣を開始すると、困ったことに悪い予感が的中し、これまでの釣行で必ず反応があった場所ですら、魚影がまったくありません。 (^^;
1kmほど遡行して、やっと魚の反応があったのに、集中力が切れていたせいで無念のバラシ。
(しかも良型(; _;))
JYIさんにもバイトがあったようですが、残念ながらヒットに至らず。
予定していた区間の最後になって、ようやくイワナをヒットさせることが出来ました。
今日はチビイワナの み。(; ;)

今度は、王滝川の支流へ移動しました。

ダムから遡上した魚を狙うつもりで、少し下流域へ入る予定だったのですが、禁漁間際で、しかも連休となると釣り人も多く、予定していたポイントには7人も 先行者がいたため、仕方なく上流部へ入ることにしました。(^_^;
王滝川支流

しかし、今度も場所もまた、魚の反応が皆無です。
早々に切り上げ、これまで入ったことの無い場所へ移動しました。

何ヶ所かで空振りしたのち、気付くとかなり下流まで移動してしまいました。
ここでダメならもう帰ろうと思っていると、JYIさんに意外な場所(謎(^^ゞ)で良型イワナがヒット!
おそらくダムから遡上してきたのでしょう、木曽ではあまり見かけない銀白色をしたイワナでした。
これで俄然やる気がでますが、残念ながら私にはウグイがヒットしたのみ。(; ;)
JYIさんにイワナ26cm

その後、別な支流へ移動しますが、結局ノーヒット。
雨も降り出してきたので、諦めて納竿することにしました。

JYIさん、今日は一日お疲れ様でした。
今回は(予想通りの)たいへん寂しい釣果になってしまいましたが、また来シーズンもご一緒しましょうね。(^^)


さて、これで今シーズンの渓流釣行は終わりました。

今年の前半戦は大物にも恵まれ、比較的良いスタートでしたが、後半戦、特にお盆以降は毎回苦戦ばかりでした。
また、庄川水系、木曽川水系とも、昨年の豪雨の影響が至るところに見られ、まだ復旧作業が続いている所もあり、とてもよい状況とはいえません。
そんな中、渓相がすっかり変わってしまった沢で、以前と同じイワナの姿を見ると、野生のたくましさに感動したものでした。
今年の秋は豪雨が無いことを祈りつつ、今年も楽しませてくれた渓に感謝です。

来シーズンはよく釣れますように。(^^)


概況
天候 快晴 のち 雨
気温 7時:13℃ 、12時:23℃ 
水温 8℃
釣れた魚と大きさ イワナ:20cm
ヒット数 イワナ:1匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
ブレットン:5g
 
 
戻る