6月6日 庄川 (大野郡白川村、荘川村)


今回はJijyiさんと庄川へ釣 行しました。

まず、椿原ダムのバックウォーターに入ります。
ここは有名ポイントであるうえ、今日は日曜日なのでかなりの人出が予想されましたが、運良く今 朝はまだ誰も入っていません。
早速放水口下流に入りますが、前回とかなり流れが変わっており、全体的に浅くなったような感じ です。

椿原ダムバックウォーター
実釣開始後、隣で釣っていたJijyiさんに9寸くらいの銀毛ヤマメがヒットしまし た。
たぶん来年には、40cm級のサクラマスになって帰ってくるでしょう。(^^)
Jijyiさんが釣った銀毛ヤマメ
私のほうは、30cm程度の銀毛ヤマメをヒットさせたものフッキングが甘く即バラシ。
その後、3匹のヒットがありましたが、何故かいずれもニジマス。(^^ゞ

8時を過ぎると人も増えてきたので、この場所には見切りを付け、御母衣ダム上流の支流へ移動することにしました。

庄川支流
この支流は、相当な悪条件でも魚が出る、私のお気に入りの支流です。
たぶん今回も問題ないだろうと思っていたら、これが大間違い!

日曜日ということもあるのでしょう、川原にはいたる所に足跡があり、先行者も散見されます。
実績ポイントを何ヶ所も探ってみましたが、魚の反応がほとんどありません。
今日は午前中のみの予定だったので、何とか魚の残っている場所を探そうと焦りますが、読みはことごとく外れ、魚の姿を見ないまま時間だけが過ぎていきま す。

やがて正午となったため、やむなく納竿としました。



 
郡上八幡まで戻り、Jijyiさんと別れた後、このまま帰るのも悔しいので、長良川でサツキを狙ってみることにしました。
しかし、案の定(?)サツキは釣れず、外道の定番ニゴイが釣れたのみでした。(^^;
釣れたニゴイは60cm近いサイズでしたが、鈍重であまり引きません。
ニゴイも、前回釣ったウグイくらい良く引けば面白いのですが...。

まあ、ダメな時は何をやってもダメなものです。
雨も降り出したので、早々に帰宅することにしました。

外道の定番 ニゴイ
Jijyiさん、きょうはお疲れ様でした。
完全な空振りに終わりましたが、これに懲りず、またご一緒しましょうね。(^^)/~~~

 
天候 くもり のち 雨
気温 7時:13℃ 、12時:24℃ 
水温 12℃
釣れた魚 ニジマス
大きさ 20〜27cm
ヒット数 3匹
使用ルアー 自作ミノー7cm
シュガーディープ70F
 
 
戻る