1月12日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)


今回は「片知渓谷 美濃フィッシングエリア」に釣行しました。 
2004年の初釣りとなります。
(昨年の釣り納めもここだったので、ちょっと管釣りに行きすぎかな?(^^ゞ)

今年の年始は暖かい日が続いていましたが、今日は冷え込みが厳しく、現地に着くと気温は-5℃しかないため、トップガイドはすぐ凍るし、ウェーダーのフェルト底が凍って岩にくっつき、釣りにくくて仕方ありません。
水温は3℃ですが、これだけ水温が下がると、川のアマゴは活性が低くなり、ルアーにほとんど反応しないので、とても厳しくなります。

それでも、どうにか30cmくらいのアマゴをヒットしますが、ネットに入れる直前でバラシ。
その後も数回バラシを繰り返し、やっとの事で釣ったのは23cmの小物。(; ;)
 

アマゴ(小さい...。(^^;)

前回と異なり、今日は川にも人が多く、11時を過ぎる頃には場所移動もままならなくなりました。

仕方ないのでひとまず池に移動し、40cmくらいのブラウンを一匹釣ったところで、もう一度川に戻りますが、アマゴは全然ルアーに反応してくれません。
万策尽きたという感じなので、早々に納竿して退却としました。

このように、今年の初釣りは非常に低調に終わってしまいました。
うーむ、なんだかとてもイヤな予感...。(^^;



備考:
新設された池では、池の規模が小さいため、フライが圧倒的に有利です。
流れ込み近くのフライマンが連続でヒットしていたのと対照的に、ルアー勢は大苦戦していました。(私がヒットしたのは、半ばまぐれみたいなものです)
空いている平日ならともかく、週末などの混み合う時はかなり厳しいでしょう。

 
天候 晴れ
気温 -5℃(9時)
水温 3℃
釣れた魚 アマゴ、ブラウントラウト
大きさ アマゴ:23cm
ブラウン:約40cm
ヒット数 2匹
使用ルアー ヤリエ ピリカ モア:1.2g
 
 
戻る