12月30日 片知渓谷 美濃フィッシングエリア(美濃市、板取川支流)


今回は「片知渓谷 美濃フィッシングエリア」に釣行しました。 
これで2003年の釣り納めとなります。
釣堀で釣り納めというのも少々寂しいのですが、年末は色々と忙しく、海釣りはちょっと無理なので仕方ありません。

まず、新しくオープンした池の様子を覗いてみます。
前回訪れたときはまだ工事中でしたが、今日は既に15人程度の人が入っており、私は既に出遅れ気味です。(^^;

新設された池
管理人さんの伺ったところ、池にはニジマス、ブラウン、イワナ、ブルック、アマゴが放流されているとのこと。(川は以前とおなじくアマゴのみ)
池の大きさは60m×30m、水深は深いところでも2m程度でしょうか、底の様子や沈み石が良く判ります。
ただ、池周辺は泥でぐちゃぐちゃ、底石は泥をかぶっているし、水は少し濁っていて、まだ工事が終わったばかりという感じが強く、あまり雰囲気は良くありません。
それに、さほど広くない(というか、すごく狭い(^^;)ので、20人も釣り人が入ればもう満員です。
片知渓谷は深い谷間にあり、平地がほとんど無いため、これだけのスペースを確保するだけでも大変だったことでしょう。

少しやってみたものの、魚は結構スレており、あまりルアーに反応しません。
粘れば釣れそうな気もしますが、早々に諦めて川へ移動しました。


 
貸し切り状態の川(^^)
おそらく池に釣り人が集中し、川は空いているだろうと思っていたら、予想以上に川には釣り人の姿が無く、ほとんど貸し切り状態です。
年末年始でこれだけ空いているのは始めての事なので、少しびっくりです。
(みなさん池が好きなんですねぇ。(^^ゞ)
嬉しい事に魚の反応も良く、早々にアマゴのヒットがありました。
プロポーションの良いアマゴ(28cm)
同サイズ
魚の反応は良いのですが、相変わらず私の反応が鈍く、バラシやフッキングミスを連発してしまいます。(^^;
それに、池に力を入れているせいか、魚影の無い場所が多く、川のアマゴが少なくなったような感じがします。(以前は釣れないだけで、魚影は濃かったような?)
昼頃になると池も釣れなくなったのか、川にも人も増えてきたので、3匹目を釣り上げた所で納竿としました。

釣果としてはショボイものの、1ヶ月ぶりに魚の感触を味わったので、そこそこ満足でした。(^^)


池のオープンに伴ない、料金が変更になりました。
(池、川共通券です)

一日券:男性\3,000、女性\2,500、中学生以下\2,000
午後券:男性\2,500、女性\2,000、中学生以下\1,500
営業時間:7:00〜17:00(12月〜2月は8:00〜17:00)

また、レギュレーションも少し変わり、シングルフック、バーブレスのみとなったので、ミノーなどのトリプルフックを使ったルアーは、シングルフックに換装してください。
キープ3匹までは従来どおりです。

レギュレーション変更は良いのですが、料金値上げは痛いなあ。(^^; 


 
天候 晴れ
気温 9時:3℃ 12時:10℃
水温 未計測
釣れた魚 アマゴ
大きさ 28cm
ヒット数 3匹
使用ルアー ヤリエ ピリカ モア:1.8g
 
 
戻る