3月8日 白川(加茂郡白川町、飛騨川支流)
 
今回はJijyiさんと飛騨川支流の白川に釣行しました。 
Jijyiさんとは昨シーズンに何度もご一緒したので、もうすっかりお馴染みです。(^^)

3月になり、いよいよ渓流釣りも本番、といきたいところですが、今年は寒い日が続き、なかなか暖かくなってくれません。
今日も朝から風が強く、ときおり雪が舞う寒い日で、おまけに前日の雨で川は増水しているという、なんとも条件の悪い釣行となってしまいました。
(何故私が釣りに出かける週に限って天気が悪いのか...。(;_;))

白川支流(かなり増水してます)
まずは、白川上流部の支流へ入ってみました。

渓相はなかなか良いのですが、水温を測ると4℃くらいしかなく、増水で水勢も強いため、あまり期待出来そうにありません。
2ヶ所ほど竿を出してみましたが、魚の反応が全く無いので早々に見切りを付け、白川
中流部へ移動することとしました。

白川中流部&Jijyiさん
2月に訪れた時は、成魚放流目当ての釣り師が大勢いたため、後から入る余地が無かったほどなのですが、現在では既に他の河川が解禁しているため、週末だというのに釣り人はまばら、というかほとんど見当たりません。

ほとんど貸し切り状態で釣りが出来るのは良いのですが、困ったことに魚の姿も全然見えなくなっており、空振りばかりが続きます。(世の中甘くは無いのね...。(^^ゞ)
白川を熟知しているJijyiさんでさえ、「今年は魚がどこに居るかさっぱり判らない」と困った様子です。

何ヶ所か探った後、大きめの淵でようやく1匹を手にする事が出来ました。
すこし銀毛しているので、おそらく成魚放流の残りでしょう。

やっと釣れたアマゴ
直後、Jijyiさんにもヒットがありました。
どうにかお互い魚の顔を見る事が出来たので一安心です。(^^)

その後、同じ様な場所を探りながら移動を繰り返しますが、魚の反応が無い場所がほとんどで、釣果が全く変わりません。
Jijyiさんにバイトがあったポイントを譲っていただき、なんとかもう1匹追加することが出来ましたが、この状況ではあまり粘っても仕方なさそうなので、早めの納竿としました。

Jijyiさん、今日は案内お疲れさまでした。
おかげで、多くの場所を効率良く移動する事ができました。
(ボーズも免れたし(^^))
暖かくなったら、またご一緒しましょうね。

 
概況
天候 晴れ、ときどき曇
気温 8℃
水温 支流:4℃ 本流:5℃       
釣れた魚 アマゴ
大きさ 約20cm
ヒット数 2匹
使用ルアー マイヤー パンサー:5g (スピナー)
 
戻る