7月25日 西野川 (長野県木曽郡三岳村、開田村)


今回はJijyiさんと木曽川支 流の西野川へ釣行しました。

前回に続き平日の釣行ですが、Jijyiさんとはたまたま休みが合ったので、運良くご一緒出来ることとなったのです。(正確には、 無理やり休んでもらったりして。(^^ゞ)

今年は梅雨明けが遅く、7月後半になってもまだ雨降りが続いています。
県下では前日までかなりの雨が降ったため、河川はどこも増水しており、Jijyiさんお膝元の白川では、70cm以上も水位が上がっています。
1時間ほど探ってみたものの、全く反応が無いため、木曽方面へと出発しました。



まずは、前回の釣行で急な増水に見舞われ、遡行を断念した 支流へと向かいます。

ここは昨年の釣行で非常に良い思いをした場所です。
心配していた増水もほとんど無く、ちょうど良いくらいの水加減なので、これなら絶対釣れると思いきや、どういう訳か今日はさっぱり釣れません。
(世の中、都合よくいかないものですな。 (^^ゞ)
魚の反応がまったく感じられないため、早々に退散することとしました。

西野川支流(うな だれて退散する私(^^;)

 
今度は、前回の釣行で好調だった支流に移動しました。

幸いにも、前回同様魚影は濃く、めぼしいポイントからはイワナが活発にルアーに反応します。
開始早々、Jijyiさんにヒットがあり、ガイド役の私としても一安心です。(^^)

ここでは、昨年おおはしさんからいただいた、T-4(4cmシンキングミノー)を使ってみます。
このルアーではアマゴとシラメ、カワムツを釣った事はあるのですが、イワナを釣った事が無かったため、これでようやく四目達成です。(^^)

おおはしさんのT-4にヒット
T-4のアップ
この支流では、そこそこ数はヒットしましたが、小型ばかりで良型が出なかったため、サイズアップを目指して場所移動する事にしまし た。
ちなみに、前回の釣行でネットが壊れてしまったため、今回はスペアの小さいネットを使っています。(写真のイワナは20cmくらい。 (^^ゞ)

 
西野川支流(その2)
ボサ下を狙うJijyiさん
場所移動する途中、ふと目に付いた支流に入ってみました。

ここは入渓が容易なうえ、人目に付きやすい場所なので、たぶん釣れないだろうと思いきや、意外なほど魚影が濃いではありませんか!
もしかすると、前日の増水で流された魚が溜まっていたのでしょうか、同じ場所から4,5匹のイワナが続けて釣れてきます。
ひとしきり、Jijyiさんと二人で連続ヒットを楽しみました。(^^)

7寸程度のイワナが連続ヒット
Jijyさんに良型イワナ

 
終わってみれば、Jijyiさんも私も、結構な数のヒットがありました。
残念ながら小物ばかりで、良型はほとんど出ませんでしたが、そこそこ満足の行く釣行となりました。

Jijyiさん、今日はお疲れ様でした。
またご一緒しましょうね〜。(^^)/~~~


 
天候 くもり のち 雨
気温 19℃
水温 13℃
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜23cm
ヒット数 10匹以上
使用ルアー おおはしさんのT-4
自作ルアー:4.5cm
ブレットン :5g
 
 
戻る