9月14日 西野川(長野県木曽郡三岳村、開田村)
 
今回はJijyiさんと木曽川支流の西 野川に釣行しました。
先週の釣行では惨敗だったため、今回は雪辱を果たすべく、気合いを入れての釣 行です。

今日は天気が悪く、時折小雨がパラついていますが、相変わらずまとまった雨は降っていないようで、どこの河川もひどい渇水が続いて います。
そこで、前回見回った支流のうち、比較的水量が多かった場所へ入渓することとしました。 

小雨模様の西野川支流 3mくらいの滝(踏み後だらけで全然釣れず(^^ゞ)
ここは私にとって始めて入る場所ですが、入渓者は多いらしく、至る所に踏み後が確認できます。
入渓地点近辺では魚の反応が全くないため、また前回の二の舞か?と不安がよぎります。

遡行を続けると、所々から魚の反応が出始め、間もなくJijiyさんにヒットがありました。
型は小さいものの、Jijyiさん待望のヤマトイワナです。
同行者にヒットがあり、とりあえず一安心です。(^^)

しばらく遡行すると、大きな砂防ダムがありました。
砂防ダム下流のプールにミノーを数投しますが、全く反応がありません。
そこで、最近滅多に使わなくなったスピナーを何の気無しに投げてみたところ、なんと1投目からイワナがヒットしました。
型が小さいのですが、とりあえず写真を撮ってリリースし、続いての2投目にもまたまたヒット。
もう無理だろうと思い、再度スピナーを投げてみると、数投後にまたもやイワナがヒット、しかもサイズアップしているではありませんか! (たまにはラッキーなこともあるもんだ。(^^))

イワナ(ヤマトイワナ) スピナーに連続ヒット
ミノーでは全く反応が無かっただけに、ちょっとびっくりです。
入渓者の多い場所ですから、もしかすると魚がミノーに警戒してしまい、見慣れないスピナーには興味を持ったのかも知れません。

その後、渓が車道に近づくと共に反応が乏しくなったため、別な支流へ移動することにしました。



 
次の場所も、始めて入渓する場所です。

ここも水量が豊富なので、期待しつつ入渓しますが、直後にアクシデントが発生しました。
なんと、Jijyiさんの膝が急に痛みだし、曲げるのが苦痛と言われるではあ りませんか!
不幸中の幸いにも、入渓地点より100m程度しか遡行してい無かった上、それほど険しい渓相では無かったため、少し休憩した後、慎重に引き返すことにしま した。
なんとか車まで戻り、装備を解いてみたところ、ひどく腫れている訳では無いため、とりあえず一安心です。(大変な事にならなくて良かった良かった。(^^))

今回の釣行はここで切り上げ、帰路に就くことにしました。
これ以外にも、遡行中に猿の群と遭遇して怖かったり、退渓して車道を歩いてい ると、後ろから大きな犬(ゴールデンレトリバー?)に 追いかけられてビビッたり、何かとハプニングの多い釣行でしたが、帰 り道に他の支流の状況を見回ったり、ゆっくり昼食を取ったりして、のんびりと過ごすことが出来、満足のいく一日となりました。
 

Jijyiさん、今日は一日おつきあい頂いて有り難うございました。
不運もありましたが、大事には至らなかったので良しとしましょう。
今日行けなかった場所は、また次回再挑戦しましょうね。(^^)

概況
天候 くもり 時々 雨
気温 6時:15℃   
水温 13℃  
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜24cm
ヒット数 5匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm
マイヤー :パンサー5g(スピナー)

 
戻る