11月9日 「釣りが趣味っと」オフラインミーティング
 
今回は「釣りが趣味っと」Jijyiさん主催のオフ会に参加しました。
開催場所は片知渓谷 美濃フィッシングエリアです。

渓流釣りは少人数で行動しないと釣りそのものが成り立たなくなるため、知り合い同士が一堂に会することはなかなか難しいものです。
丁度良い機会なので、私も数人の知人に声を掛けてみました。
残念ながら都合が付かない方も多い中、最近良くメールを頂く三重のHIROさんと、彼の友人SADAさんが参加していただける事になりました。



どういう訳か、Jijyiさんと私が釣りに出かけると高確率で天気が悪くなるという、いやなジンクスがあります。(只今打率7割くらい(^^ゞ)
今日も雨が窓を叩く音で目覚めてしまいました。
こりゃ参ったなと思いつつ、とりあえず出発したところ、幸いにも雨は上がり、まずまずの晴天になりました。(^^)
待ち合わせ場所に到着すると、既にHIROさんは到着されており、挨拶もそこそこに現地へ向かいます。
片知渓谷 HIROさんとSADAさん

 
さて、実釣開始です。

今日は冷え込みが厳しく、近くの山にはうっすらと雪が積もっています。
1ヶ月前に訪れたときはルアーにほとんど反応しない非常に厳しい状況だった上、おまけにこの冷え込みですから、もしかすると全然釣れないのではないかと心配になります。

が、今回は少し状況が違いました。
意外にも魚の活性は高く、ミノーを活発に追いかけてきます。
前回と比較して全体的に魚が小振りになっており、婚姻色の出た大きな魚が全く見当たらないため、どうやら釣り場の魚がすっかり入れ替わってしまったようです。

間もなくSADAさん、HIROさんにヒットがありました。
遠方より来ていただいた方に魚が釣れて一安心です。(^^)
その後、私のミノーにもヒットがありました。
20cm程度と小振りですが、釣り堀の魚とは思えないほどコンディションの良いアマゴです。

今日はミノーで釣れました。(^^) コンディションは上々

 
9時頃になり、遅れて到着したJijyiさんと合流しました。
Jijyiさんはこのオフよりミノーの自作に挑戦されており、始めての実戦投入でヒットがあったらしく、既にご満悦の様子。(これで病気持ちがまた一人...。(^^))

次に、長野から駆けつけてくれたfuuさんと彼の友人Mさんに合流しました。
fuuさんと会うのは2年ぶりのことなので、とても嬉しくなりました。(^^)

これで全員揃ったので、昼食の準備を始めます。
Jijyiさん持参の”東白川森林組合特製丸太コンロ”の威力に驚きつつ、出来上がったキムチ鍋を食べようとした途端、それまで晴れていた空が暗くなり、いきなりみぞれ混じりの雨が...。
やはり、Jijyiさんとのジンクスは健在だったようです。(^^ゞ
おまけに荒れ男で有名(?)fuuさんまで加わったものですから、悪天候から逃れることは不可能だったのでしょう。
他のグループが撤収する中、我慢して鍋をつついていると、幸いにも天候が回復してくれたため、その後は釣り談議にも花が咲き、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。(^^)

全員集合 とても便利な丸太コンロ

 
皆さん、今日はありがとうございました。
そしてJijyiさん、幹事ご苦労様です。
おかげでとても楽しい一日となりました。

またどこかでご一緒しましょうね。(^^)/~~~

 
概況
天候 はれ のち 雨 時々みぞれ
気温 7時:3℃
水温 未計測                 
釣れた魚 アマゴ
大きさ 20〜22cm
ヒット数 6匹
使用ルアー 自作ミノー:4cm
ヤリエ ピリカ モア:1.2g
 
戻る