9月26日 小川(長野県木曽郡上松町)
 
 
今回は小川へ釣行しました。
今シーズンの最終釣行となるため、最後くらいは満足のいく釣りをしようと、会社を休んで こっそりと平日に出かけたのです。(^^ゞ

現地に着いてみると、平日だというのに多くの釣り師らしき車が泊まっています。
私と同様、シーズン最後の駆け込み釣行なのでしょう。
(誰でも考える事は同じってか。(^^;)
そこで、なるべく人の少なそうな支流へ入渓することにしました。

良い淵だけど...今日はノーヒット。

 
最初に入った支流では、小物ながら立て続けにヒットがあり、「これはいけるかも?」と期待が膨らみます。
しかし、遡行を進めるうち、ある区間からぱったりと釣れなくなりました。
良型の魚も居る(見える)のですが、ルアーに反応するのは20cm程度の小物ばかりです。先行者の気配はないので、相当スレているのかも知れません。
今日の相手はお子さまイワナのみ。(; ;)

 
続いて別な支流へ移動しますが、ここでも釣れるのは20cm程度の魚ばかりで、良 型の魚には無視されてしまいます。
遡行を続けるうち、小物さえ釣れなくなってきた上、真新しい足跡までもが出てきました。
ほどなく先行者に追いついたため、そこで納竿としました。

結局、釣れたのは20cm以下の小物ばかりで、18cm以上は僅か5匹と、たいへん 不満の残る内容となってしまいました。
そう言えば、去年の最 終釣行も貧果に終わっているので、まあ仕方のないことかも知れません。
 

帰り道、紅葉の写真でも撮ろうかと思い、山々を眺めてみると、今年はまだ全然紅葉が 無いことに気付きました。
例年なら、既に木々が色付いていても良い頃なのですが、今年はまだ青々とした葉が茂ってい ます。
まだ冷え込みが充分でないのか?
あるいは、例年にない渇水が影響しているのか?
そんなことを考えつつ、遠くに木曽駒ヶ岳を臨んで帰路に就きました。

来年も、ここで釣りが楽しめますように。
そして、来シーズンはよく釣れますように。

概況
天候 晴れ
気温 7時:12℃    
水温 7時:10℃
釣れた魚 イワナ、タナビラ(アマゴ)     
大きさ 18〜20cm
ヒット数 5匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm、5cm

 
戻る