1月28日 片知渓谷 美濃フィッシング エリア(美濃市、板取川支流)
 
今回もまた片知渓谷です。
朝から天気が悪く、正午前に現地へ着いてみると、みぞれ混じりの小雨が降っています。

前日の土曜日は、久々にまとまった雨となり、河川はどこも相当な増水となりました。
(関東地区では、三年ぶりの大雪警報だったとか)
片知でも平水時より20cm以上は増水しているようです。
2週間前は一面銀世界だっ たのに、降り積もった雪がほとんど解け、まるで既に春がきたみたいです。
水温を測ってみると、なんと7℃もあり、魚の活性も高そうです。

 
雪がすっかり解けた片知渓谷 結構増水してます。
 
今日は色々予定がある釣行です。

年末から作っていた自作ミノーがようやく完成したので、解禁に備えスイムテストをしておきたいこと、釣り仲間のKatuさんより、 自作されたルアーのモニターを頼まれていること、なにより一番の目的は、か わさきさんから格安で譲っていただいた、スミスのGTR-76の試釣 をすることです。
このロッドは、以前から欲しくて仕方無かったのですが、いかんせん高価なので、とても手が出せず、なんとか安く手に入らないかと思案していました。
そんなとき、たまたまかわさきさんが手放そうとしている事を知り、渡りに船とばかり飛びついたのです。(^^)

とりあえず使い慣れたタックルで、家族へのお土産にキープリミットの3匹を釣り、いよいよGTRでの実釣開始です。

ここは小渓流を利用した釣り堀なので、普通の人なら5〜6ftのウルトラライトロッドを使うところなのですが、そこに7.6ftの ロッド(しかもサクラマス用)を持ち込むのは、どう考えてもアホとしか言いよ うがありません。(^^ゞ
でも、そんなことはお構いなしでルアーをキャストすると、長さを感じさせないほど軽く、その上ルアー の操作性がとても良いことが判りました。
(うーん、良い買い物をしたもんだ。\(^o^)/)

ところが、当然の事ながらロッドがオーバーパワーなのでしょう、口切れと思われるバラシが多発します。(^^;
早く本流域で本来の用途に使用してみたいものです。

 
GTR-76の初釣果
 
続いて、Katuさんの自作ルアーのモニターです。
5cmのシンキングミノーなのですが、市販ミノーの模倣では無い、個性的なデザインとなっており、非常に好感が持てます。
その上、アクション、バランス、いずれも文句の付けようがないほど良くできており、使い勝手の良さも特筆ものです。

早速ヒットがあったのですが、連続で3回もバラしてしまいました。
いくら何でもこりゃ変だ?と思い、ルアーをよく見たら、フックが伸ばされているではありませんか!
気付かずに釣っていた自分が情けなくなります。(; ;)
その後、絶対釣ってやろうと頑張ってみたものの、残念ながらヒットさせることはできませんでした。(と 言う訳で写真はありません、ごめんなさいkatuさん。m(_ _)m)

日も傾いてきたので、自作ルアーのスイムテストを済ませ、今日は終了としました。

 
概況
天候 雨のち曇り
気温 12時:2℃ 15時:4℃     
水温 7℃
釣れた魚 にじます
大きさ 25〜40cm
ヒット数 6匹
使用ルアー 自作ミノー:4cm
Katuさんのミノー
 
戻る