4月13日 神渕川(加茂郡七宗町、飛騨川支流)
 
 
久々の釣行です。

例年なら既に4,5回は釣行しているのですが、今年は2月に次女が生まれたため、しばらく釣りから遠ざかっていたのです。

4月になり、長女が保育園へ通園するようになって、やや余裕ができてくると、花粉症よりも辛い、「釣りに行きたい病」が始まってきました。(^^;
しかし、まだ本格的な釣行が出来る状況ではないため、自宅から近い神渕川へ半日程度の釣行となりました。

減水気味の神渕川 山桜が綺麗

 
ここ数日、とても暖かい日が続いており、神渕川近辺でも桜が満開となっています。
花吹雪の中で釣りをする、といった、ちょっと風流(?)な釣りが楽しめそうです。
桜満開

 
今朝の気温は4℃とやや冷え込んだのですが、連日20℃を越える日が続いていたため、水温は13℃もありました。

当然魚の活性は高く、小振りながら元気な魚が瀬の中からミノーへアタックしてきます。
今日のカラーは、春らしく(?)パールピンクを使ってみました。(^^)

今年初のアマゴ(ちっちゃいけど(^^ゞ) やけに斑点の多いアマゴ(成魚放流の残り?)

 
数匹の魚を釣った後、Katuさんの自作ルアー(シンキングミノー5cm)に替えました。

このルアーは、前回の釣行でもモニターしたのですが、管理釣り場での使用だったため、自然渓流への実戦投入は今回が初めてとなります。
前回はバラシを連発してしまったため、今回は必ず釣ってやるぞ!と、結構気合いが入ります。(^^)

ルアーを替えてまもなく、アマゴがヒットしました。
これでやっと証拠写真をUP出来そうです。(魚が小さくてごめんなさいね(^^ゞ)

katuさんのミノーにヒット! 2連発!(^^)

 
katuさんのミノーで2匹目を釣ったところで予定時間となり、そこで納竿としました。

場所が場所だけに大物は望めませんが、久々に魚の感触を楽しむことができ、とても満足な釣行となりました。

概況
天候 晴れ
気温 7時:4℃ 11時:15℃     
水温 13℃
釣れた魚 アマゴ
大きさ 19〜23cm
ヒット数 6匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm
Katuさんのミノー

 
戻る