6月25日 庄川(大野郡荘川村)

今回は庄川へ釣行しました。

本当なら前日(24日)に、はちすずめさん、fuuさんと奈良井川へ釣行
する予定だったのですが、当日はものすごい雨で大増水、おまけに
R19が事故のため南木曾で終日通行止めになってしまい、会うこと
すら出来ずに引き返してきたのです。

降水量や各河川の水位を調べたところ、木曽川、飛騨川方面は、まだ
増水の影響が残っている様だったので、全く水系の異なる庄川に行く
ことにしました。

現地に着いてみると、予想通り少し増水している程度で、濁りは全く
ありません。
それに、日曜日だというのに河原に足跡も無く、蜘蛛の巣もしっかり
残っているので、今日は先行者の無い快適な釣りが楽しめそうです。

庄川最上流部(ちょっと増水)

 

実釣を開始すると、魚の反応はまずまずで、ほとんどのポイントから
魚がルアーを追いかけてきます。
しかし、どういうわけかサイズが小さく、大きくてもせいぜい20cm程度
しかありません。
例年のこの時期なら、25cm程度の良型が出るはずなのに、ちょっと
期待外れです。
もしかすると、昨年9月の豪雨の影響かも知れません。

小さくても体高のあるアマゴ21cm

 

自作ミノーで数匹釣った後、「A Perfect Day for Trout Fishing 」の
かわさきさんからいただいたミノーに変えます。
前回の釣行では、外道ばかり釣ってしまうという、大変失礼(?)な
結果となったので、今回こそ本命を釣らなければいけません。

このルアーはスローリトリーブでも良く泳ぎ、かなり重めに仕上げて
あるため、落ち込み等で使うには大変使い勝手がよいのです。
大物は出なかったものの、イワナを5匹ほど釣ることが出来ました。
ようやく本命を釣ることが出来たので、これで一安心です。

イワナ3連発!(ちょっと小さいけど(^^))


 

その後も快適な釣りが続きましたが、サイズは結局23cmどまりでした。
しかし、今年になってからというもの、あまり良い釣りが出来なかったので
今回は久々に満足のいく釣行となりました。
 
 

概況
天候 晴れ
気温 18℃(午前6時)
25℃(午後1時)      
水温 14℃(午前6時) 
釣れた魚 イワナ、アマゴ
大きさ 18〜23cm 
ヒット数 イワナ7匹、アマゴ10匹
使用ルアー 自作ミノー 4cm、5cm
かわさきミノー 5cm
ブレットン 5g
 
 
戻る