5月21日 庄川(大野郡荘川村、御母衣(みぼろ)ダム)

今回は庄川へ釣行しました。

いつもなら夜明けには現地に到着するのですが、今回は年券を購入するため、
現地到着は朝8時過ぎというゆっくりした釣行です。

年券を購入した後、早速御母衣ダムのバックウォーターに入ります。
案の定、すでに4組ほどのルアーマンがキャストを繰り返しており、完全に
出遅れてしまったようです。

御母衣ダムのバックウォーター(いかにも釣れそうなんだけど....。)

 

今回の釣行は、「A Perfect Day for Trout Fishing 」のかわさきさんから、私の
試作品と交換していただいたルアーの実戦投入と、自作ミノーの最終テストと
いう二つの大きな目的があります。

とりあえず自作ミノーをセットし、あまり期待せずにキャストしたところ、一投目
からいきなりのヒットです。
釣れたのは27cmのニジマスで、ジャンプを2回もする元気なやつです。
スリムな魚体に似合わず、やけに尾鰭が大きい魚でした。

しっぽの大きいニジマス!

 

幸先よいスタートに気をよくしたものの、その後が続きません。

少し場所を移動し、ルアーを「かわさきミノー リアルタイプ」と交換します。
このルアーは、仕上げの美しさもすばらしいのですが、何よりルアーとしての機能が
優れています。
同サイズの市販品と比較すると、かなり重めに仕上がっているため、飛距離、沈下
速度とも申し分なく、大変使い勝手が良いのです。

アクションは、弱った魚が「ヨタヨタ、フラフラ」と泳ぐような感じで、スローリトリーブ
でも良く反応します。
私のミノーは、どちらかと言えばファーストリトリーブ向けで、元気な小魚が「ビビビビビ」
と逃げ回る様な動きをするのとは対照的です。

数投後、重々しいヒットがありました。
この感じは、紛れもなくニゴイです。
それから、なんと3連続でニゴイがヒットしてしまいました。
もともとニゴイが濃い場所ではありますが、こんなことは初めてです。

怒濤のニゴイ3連発!
 

リアルさがわかるかな?

 

続いて、「かわさきミノー 激重タイプ」と交換します。
その名の通り、CDラパラを凌ぐものすごく重いミノーで、抜群の飛距離を誇ります。
しかも、私好みの蛍光色に塗装してあるため、視認性も抜群です。
残念ながらヒットしたのはウグイで、またもや外道を釣ってしまいました。

かわさきさんごめんなさ〜い!m(_ _)m

 
 

陽も高く昇ったので、バックウォーターをあきらめ、上流部へと移動します。
既に先行者が何組か入っており、至る所足跡だらけです。
しかも、きょうは結構人が多く、300mに一人くらいは入渓しているため、場所
選びも一苦労です。

庄川最上流部

 

予想通りシビアな状況で、魚の反応はあるものの、どれも18cm程度の小さい魚
ばかりです。
いつもならスピナーを使うところを我慢して、自作ミノーで釣り上がります。
数時間の後、イワナとアマゴを5匹ほど釣ることができました。

小さいけど嬉しいイワナ20cm

このミノーは、まさにこの場所で使うために作ったミノーであり、最初の試作品
から4ヶ月の間試行錯誤を続けた結果、今回でようやく実戦で使えるレベルに
なりました。
魚は小さいものの、自作ミノーが一応納得のいく出来映えだったので、満足して
納竿しました。
 

かわさきさん、外道ばかり釣ってしまって申し訳有りません。m(_ _)m
次回こそ、きっと本命を釣りますからね!
 
 

概況
天候 くもり 時々 雨 のち 晴れ
気温 11℃(午前8時)
16℃(午後1時)      
水温 10℃(午前8時) 
11℃(午後1時) 
釣れた魚 ニジマス、イワナ、アマゴ
(ニゴイ、ウグイ)
大きさ 約30cm(ニゴイ)
27cm(ニジマス)
18〜20cm(イワナ、アマゴ) 
ヒット数 ニジマス1、イワナ4、アマゴ1
(ニゴイ3、ウグイ1)
使用ルアー 自作ミノー 4cm
かわさきミノー 5cm
ブレットン 5g
 
 
戻る