4月24日 神渕川(加茂郡七宗町、飛騨川支流)

今回は神渕川へ釣行しました。

数日前、「Troutの住処」のYoshiさんから、アマゴが瀬に出ているという
情報を聞いたので、自作ルアーのスイムテストを兼ねての釣行です。
この川に前回訪れたときはまだ寒く、釣果はさっぱりだったので、暖かく
なってからもう一度来てみようと思っていました。

現地へ着くと、数日前の雨で少し増水しており、かなりいい感じです。
水温を測ると10℃あり、これなら十分ルアーで楽しめそうです。

灰兼近辺の神渕川

 

早速試作品のルアーをテストします。
一応は泳ぐものの、ウェイトを入れすぎたようで、一度姿勢を乱すと
修正がうまくいきません。
まだまだ改良が必要だと思いながらキャストを繰り返していると、
カワムツが元気良く追いかけてきます。

カワムツは小さいくせにルアーへの反応がよく、ミノーにも良くヒットして
くるので、私は結構好きだったりします。
そんな中、あきらかにカワムツとは違う青い影がルアーを追いました。

「あ、アマゴだ!」

こうなるとスイムテストなどそっちのけで、”絶対釣るぞモード”に突入です。
ミノーに何度か反応するものの、ヒットには至りません。
たまりかねてルアーをスピナーに変えると、数投目でアマゴが釣れました。
ヒレもピンピンで、とても綺麗な魚体です。

綺麗なアマゴ23cm

またまた綺麗な21cm

 

その後もそこそこのペースでヒットがあったのですが、午後から予定が
あったため、4匹ほど釣ったところで納竿しました。
予想もしない釣果に大満足です。

この川は自宅から30分足らずの場所ですが、今年まで一度も竿を出した
ことがありませんでした。
こんな近い場所で渓流魚と遊べるなんて、とても幸せな事です。
この川を紹介しくれたYoshiさんに感謝!感謝!
 
 

概況
天候 晴れ
気温 7℃(午前7時)
15℃(午前11時)  
水温 10℃(午前7時)  
釣れた魚 アマゴ、カワムツ
大きさ 18〜23cm
(ちなみにアマゴです)
ヒット数 4匹
使用ルアー 自作ミノー 4cm
ブレットン5g
 
 
戻る