3月4日 神渕川(加茂郡七宗町、飛騨川支流)

今回もまた神渕川へ釣行しました。
午後から予定があったので、自作ルアーのスイムテストを兼ねた半日
だけの釣行です。
前回の釣行では人が多くてさっぱりでしたが、今回はほとんどの河川で解禁
となっているため、たぶん人は少いと思い、本当は雪辱戦ができるかなと
ちょっぴり期待していたのです。

しかし、昨夜 TEAM RASCAL のKazuさんから、「ちょっとやってみたけど
なーんも釣れんし、魚も見えんかった!」とのメールが....。
Kazuさんの腕をもってしてもハエ一匹釣れなかったというのですから、すでに
敗色濃厚です。
いやな予感はしていましたが、とりあえず現地へ向かいます。
 

小雨の神渕川

 

現地についてびっくり、2週間前にはあれほど多かった餌釣り師の姿が全く
見えません。(数キロ車を走らせても、2人ほどフライの人がいるだけ)

人がいないだけなら良いのですが、肝心の魚の姿も全く見えません。
前回は相当数の魚が泳いでいたのに、本当にハエ一匹も見当たらないのです。
かなり広く探ってみましたが、魚の姿をみた(反応があった)のは、前回最後に
入った淵と、人が多くて入れなかった淵の2ヶ所のみでした。
半日粘ってみたものの結局ボウズで、雪辱戦どころか撃沈されて帰ってきました。
自作ルアーの出来が及第点だったのがせめてもの救いです。

まだ水温が低いので、魚が瀬に出る前にほとんどが釣りきられてしまったので
しょう。
多くの餌釣り師は、他の解禁直後、もしくは放流直後の川に移っていったようです。
(Kazuさん曰く、「彼らのことは”放流釣り師”と解釈せよ」とのこと)

この川のこれからがどうなって行くのかとても気になるので、暖かくなったらもう一度
訪れて見ようと思います。
 
 

概況
天候
気温 3℃(午前8時)      
水温 4℃(午前8時)  
釣れた魚 無し (;_;)
大きさ  
ヒット数  
使用ルアー ハスルアー 1/12oz
 
 
戻る