2004/06/27 5周年   
5年間でメールを頂いた方々、約120名


早いもので、このサイトを立ち上げてから5年間が過ぎてしまいました。
5年間と言うと、あっと言う間に過ぎたような気もしますが、それなりに長かったような感もあります。

思い起こせば5年前、1歳だった長女は今年から小学一年生、30代前半だった自分も今は30代後半、鼻毛に白髪も混じる歳(^^; となり、物の見方や考え方も色々変わってきました。
このサイトや、ルアー釣りを取り巻く環境もずいぶん変わったものです。
5周年の記念として、この5年間で変わったな、と思うことを書き綴ってみることにします。
 

・ブラックバス釣りブームの終焉(?)
5年前と言えば、ブラックバス釣りブームも下火になりつつあった頃でした。
それから5年経った今では、バス釣りブームはもはや終焉を迎えたと言って良いでしょう。

釣具屋のルアーコーナーの最前列といえば、以前はバス用ルアーの独壇場と相場が決まっていましたが、今ではトラウト用ルアーや餌木 などが所狭しと陳列されています。(注1)
2年ほど前より、某ルアー&フライ釣具メーカーのカタログの最初のページを、ブラックバスが飾らなくなったの には正直驚きました。

自分がバス釣りを離れて久しいので、実際の釣り場の状況は良く判りませんが、おそらく以前のような混雑は無くなっているのでは無い でしょうか?(注2)
有名俳優がやっていてカッコいい、というような、ファッションでバス釣りを始めた連中が居なくなったことで、根っからのバス釣りマニアは喜んでいるに違い ないでしょう。
(では私も、久しぶりにバス釣りに行こうかな...って ことは多分無い。(^^;)
 

・管理釣り場ブーム到来!
バス釣りブームに取って代わり、ここ数年は管理釣り場ブームのようです。
以前の管理釣り場(と言う言葉も無く、単に釣堀と呼ばれていた)といえば、禁漁期間中に行く場所、あるいは家族連れで行く場所と相場が決まっていたもので すが、最近は少し様子が違います。

シーズン中だろうが禁漁期間中だろうが関係なく、管理釣り場しか行かないという釣師も結構多いと聞きますし、管理釣 り場だけを対象にしたトーナメントも開催されているみたいです。
タックルも、管理釣り場専用ロッドやリールまでお目見えしています。
(ロッドはともかく、管理釣り場用リールって一体...。(^^;)
攻略法もどんどん高度化し、もう私なんかのレベルではついて行けないほどになっているようにすら感じます。

もともと、流行っていることが嫌いで、他人と違うことをすることに喜びを感じるへそ曲がりな私とって、もう管理釣り場は興味の対象 では無くなってしまいました。
今年のオフは、たぶん管理釣り場に行くことは無いでしょう。(注 3)
 

・PC更新
これは昨年のことですが、サイト開設の頃より使っていたPCをようやく更新することが出来ました。現在使っているのは、東芝のdynabook E8/420CMEというA4サイズのノートPC。(注4)

スペックはというと、
 

CPU モバイルCeleron2.0GHz
メモリ 256MB(PC2100対応、DDR SDRAM)
ディスク 40GB Ultra ATA100
ディスプレイ 14.1型XGA LCD(TFT)カラー
グラフィック Intel 852GM チップセット内蔵
光学ドライブ CD-R,RW,DVD-ROM

という具合で、何の変哲も無い、ごく普通のノートPCですが、メールやWeb、写真の印刷、音楽CDの作成、年末の年賀状印刷程度 にしかPCを使わない私にとって、性能的にはほとんど不満がありません。
また、購入してから約1年経った今、市販されているPCと比較しても、性能的にはそれほど見劣りがしません。(と自分では思っている(^^ゞ)
5年前なら、買ってから1年もすれば完全に陳腐化してしまい、まったく商品価値が無くなった事を思えば、これは大変ありがたい事です。

最近のPCはCPUの性能より、TVの録画が出来るとか、ディスプレイが美しいと言った付加価値をセールスポイントにしている物が 多くなっていますが、これは、ようやくPCも商品として成熟した証でしょう。
 

・仲間達のサイト閉鎖
この5年間で、相互リンクしていた釣り仲間のサイトが幾つか閉鎖されてしまいました。
それぞれに事情があるので、閉鎖されたこと自体は仕方ありませんが、自分が毎日のように見に行っていたサイトが無くなるのはなんとも寂しいものです。
いずれのサイトも、私にとって大いに参考になり、得た知識も貴重なものでした。
5周年というこの機会に、彼らにもう一度感謝したいと思います。
 

・代わり栄えしないこのサイト
これだけ周囲の環境が変化しているにもかかわらず、このサイトといえば、トップページは5年前とほとんど変わらないし、コンテンツも釣行記が増えたくらい で、まったく代わり映えがしません。(^^;

最初の頃は、いずれホームページ作成ソフトでも買って、もうすこし見栄えを良くしようと思っていたのですが、そのうち面倒くさく なってきて、ページの編集は未だにブラウザ付属のHTMLエディタとテキストエディタで済ましているという体たらくです。
我ながら手抜きとしか思えないこのサイトに、毎日何人もの方が来訪してくれるのはとても嬉しいことであり、感謝感激雨あられです。(^^)

あと何年このサイトを続けられるか判りませんが、訪れてくれる方がいる限り、できるだけ継続して行こうと思っています。
何事も、”継続は力なり”かな?(^_^;


注1:
でもやっぱり、数、種類とも一番多いのはバス用ルアーである。
ソフトルアーも含め、これだけ多種多様な釣り方が出来る魚は、やはりバス以外には無いだろう。

注2:
ある知人によれば、”あまり変わらない”とのこと。
やっぱり、私が実情を知らないだけなのかも?(^^;

注3:
だからと言って、これまたブームになっているイカ釣りに行くのは大いに矛盾しているような...。(^^;

注4:
本当はDVDマルチドライブ(DVD-ROM、R、RW、RAM)が付いたモデルが欲しかったのだが、 丁度その頃は新型肺炎(SARS)騒動の影響で台湾製の部品が入らなくなり、納入まで1ヶ月待ちと言われたので、やむなく在庫のあったモデルを買ってし まった。
まあ、DVDを焼くことは滅多に無いし、必要になったら外付けドライブを買い足せば良いので、今のとこ ろ特に不自由は感じていない。

 
戻る