2002/09/06 WWWブラウザ(その1)
ブラウザいろいろ    


あなたはどのようなWWWブラウザ(以下単にブラウザ)を使用されていますか?

このサイトを御覧になっている方の9割以上は、Internet Explorer(以下IE)を使用されている事でしょう。(注1)
そして、他のブラウザを使う必要性を感じない、もしくは存在すら知らない方が多いのではないでしょうか?

私はNetscape Navigatorを愛用しています。

私が始めて触れたブラウザはNetscape Navigator(以下Navigator)でした。
確か1995年の秋頃だと思いますが、当時ブラウザと言えばNavigatorと言うほどの広いシェアを誇っており、それ以外の選択肢がほとんど無かったのです。
(IEもありましたが、とても使いものにならなかった(^^;)
当時は有償だったNavigatorも1998年には無償配布されるようになりました。
ちょうど自宅用のパソコンを購入した時期と重なったため、これ幸いとNavigatorをインストールしたのです。

その頃、プリインストール機には既にIE4.0が入っていましたが、IEは画像の表示が遅く、同じサイトを表示した場合、およそ3割もNavigatorの方が早く表示を終えました。
IE5.5との比較でも、最初の表示速度は同等ですが、リロードを掛けた場合だと、やはりNavigatorのほうが圧倒的に(倍以上)早いのです。
これは、ダイヤルアップ環境で、常に通信時間を気にしながら使わなければならないユーザーには非常に重要なことです。

また、Navigatorはメーラー(Messenger)、HTMLエディタ(Composer)等を一体としたNetscape Communicatorという形で提供されるため、これだけでホームページの作成が可能です。(注2)
IEも4.Xの頃はFrontPage ExpressというHTMLエディタが無償で提供されていましたが、いつの間かFrontPageは切り離され、今では有償となっているようです。
 

そんな訳で、私は相変わらずNavigatorを使い続けているのですが、最近では困る事も多くなってきました。

一つ目は、Navigatorでは正しく表示出来ないサイトが増えてきたことです。
少々レイアウトが崩れる程度なら我慢できますが、全く表示されなかったり、あまりにも作者の意図とかけ離れた表示をしてしまうのです。
(特に、親しい知人のサイトが酷い(^^;)
これはブラウザによってHTMLの解釈が違うためであり、どちらが悪いとは一概に言えないのですが、IEが事実上の標準ブラウザとなってしまった 現在では、IEで正しく表示することを前提に作成されているため、Navigatorの事まで考慮しているサイトはほとんど無いと言って良いでしょう。

二つ目は、機能面で見劣りする事が多くなったことです。
たとえば、Navigatorでは表示しているページをそのまま(画像付き)で保存することは出来ません。
Composerで一度読み込めば保存は可能ですが、上記の問題と同じく、正しい内容で保存出来ない場合が多いのです。
IE5.5以降(だったかな?)では、表示しているページをそのまま保存出来たり、アーカイブ(.mhtという独自形式)出来たりして大変便利です。

また、オフラインで履歴をたどる機能も貧弱です。
IEのように日付やURLごとに整理して表示することも出来ませんし、さっき見たばかりのサイトでも、すぐ表示できなくなることが往々にしてあります。
キャッシュにはちゃんと残っているのに、何故か表示が出来ないので、あまりの物覚えの悪さにあきれるほどです。(^^ゞ
 

とまあ、こういう具合で、そろそろブラウザを別なものに乗り換えようか?と思うようになり、色々なブラウザを使い比べてみました。
私がどのブラウザを選ぶか、その話はまた後日。


注1:
以前はMacユーザーならNetscape Navigatorと相場が決まっていたようですが、最近ではIEを使っている方も多いみたいです。
当サイトの客人のうち、MacユーザーでかつNavigatorを使っている昔気質(?)の方は、私の知るところ3人くらいかなあ。(^^ゞ

注2:
未だに私はComposerだけでホームページを作っています。
一応一通りの機能は揃っているものの、フレームやスタイルシートには対応しておらず、全般的に機能が貧弱なので、凝ったことは一切出来ません。
だから、という訳でもないのですが、私のサイトも御覧のように貧弱なままです。
(道具のせいにするいけない私。(^^;)

 
戻る