2003年11月 コウイカ 胴長18cm(470g)



 
三重県南島町の筏で釣りました。
これまでにアオリイカは釣った事があるのすが、コウイカはこれが始めてとなります。

アオリイカより短足で愛嬌(?)のある風体、少々ガラの悪い目つき、イカのくせに甲羅(骨)がある事等々、なんともへんてこなイカです。
別名”スミイカ”と呼ばれるほど大量のスミを吐くので、取り込みは慎重に行なわないと、あたり一面墨だらけになってしまいます。

サイズとしてはごく普通のサイズですが、とても印象に残った一匹でした。

本当は一匹ではなく一杯と数えるうえ、そもそも魚では無いため、「思い出の一匹」というのは少々おかしな気もしますが...。(^^;

 
戻る