2024年1月21日、22日 熊野灘(三重県志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面メバル釣りに出かけました。

本当は土曜の夜に釣行したかったのですが、
運悪く雨の予報、それもまとまった雨が降るようです。
幸い、今週は月曜日に休みを取っていたので、日曜夜から月曜朝にかけて釣行することにしました。
月曜には太平洋側では天気は回復しますが、日本海側は雨が残る予報です。
そこで、今回は伊勢志摩方面に釣行することにしました。

昨年は伊勢志摩方面に一度もメバル釣りに行かなかったので、2年ぶりの釣行となります。
2年前の2022年は伊勢志摩方面ではあまりメバルが釣れなかったのですが、さてどうなるでしょう?

21日は昼過ぎに自宅を出発し、現地には午後4時半頃に到着。
途中では何度か小雨に降られましたが、現地に着くころにはすっかり良い天気になりました。

天気が回復したのは良いのですが、低気圧の通過で強い風が吹いています。
最初に予定してたポイントは強風でとても釣りができないので断念。
仕方ないので、風裏になるポイントへ移動します。

次のポイントに着く頃には、もう薄暗くなってきました。
もうじき日没

このポイントは風裏になるのですが、それでも時折強い風が吹いてきて、ラインが吹き上げられるので、釣りにくくて仕方ありません。
魚の反応も殆どないので、少しづつ移動しながら探っていきます。

しばらくして、ようやく魚がヒットしましたが、10cmにも見たないような極小カサゴ。(^^ゞ
その後も小さいカサゴが2匹ヒットしましたが、結局メバルのヒットは無し。
諦めて場所移動です。

夕食を済ませたあと、次のポイントに移動しましたが、ここも強風で釣りになりません。
近くの風裏になるポイントでは、アタリが1回あっただけでノーヒット。

ここで大きく場所移動して、風の影響を受けにくいポイントに入りましたが、干潮で潮位がすっかり下がってしまい、底が丸見えで生命反応がありません。(^^;

元の場所まで戻ってきましたが、相変わらず風がビュービュー吹いており、もうお手上げ状態です。(;_;)
仕方ないので、10時には早々と仮眠し、翌朝に風が治まるのを祈ることにしました。

夜中になっても風が強く、ウトウトした頃に強風で車が揺れて目が覚めてしまい、なかなか寝付けません。
3時前に起床しましたが、残念なことにまだ風が治まっていないようです。

最初に入ったポイントは風が強くて断念。
次のポイントは風が強いうえ、潮が濁っていて釣れそうにないのでパス。
次に入ったポイントも、まだ風がビュービュー吹いています。(^^;
仕方ないので、昨日の夕方に入った風裏のポイントで竿を出しますが、魚の反応はさっぱり。

今回はボーズかも、と思っていると、5時頃になると風が弱くなってきました。
これならいけるかもと思い、先ほど諦めたポイントに戻ります。
すると、まだ風はあるものの、なんとか釣りになるレベルです。
ミニワームを足元に落とすと、早速メバルのアタリ。
釣れたのは13cmくらいの小さいメバルでした。
メバル13cm

ようやくメバルが釣れたので、とりあえず写真撮影。
また足元にミニワームを落とすと、2匹目がヒット。
サイズは小さいですが、活性は高いようです。

少しキャストすると、今度は18cmくらいのアジがヒット。
また同じコースにキャストすると、今度は15cmくらいのメバルがヒット。
メバル15cm

その後も、同じポイントでメバルやアジのヒットが続きます。
釣れるのは嬉しいのですが、メバルのサイズは大きくても15cm以下で、なかなかサイズアップしません。

やがて東の空が明るくなってきました。
そこで、今度は朝マズメの実績ポイントに移動します。
夜明け

期待しつつミニワームをキャストしますが、魚の反応はありません。
しばらくして、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは20cmのアジでした。
これで良いサイズと感じるのが情けないところです。(^^ゞ

さらに数投後、今度は18cmくらいのメバルがヒット。
メバル18cm

ようやく地合い到来か、と思ったのですが、残念ながらその後は魚の反応が停まってしまいました。
すっかり明るくなったので、諦めて別のポイントへ移動です。

次は、昨日最初に入る予定でしたが、強風で断念したポイントです。
こちらもまだ風はあるものの、どうにか釣りになるレベルです。
このポイントは、メバルがヒットする場所まで距離があるので、飛ばしウキを使って遠投します。

1投目から魚のアタリがありますが、残念ながらバラシ。
数回空振りしたあと、ようやくヒット。
釣れたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

このポイントも魚の活性が高く、毎回アタリがあります。
連続ヒットとはいきませんが、3回に1回くらいはヒットがあります。
ただ、残念ながら魚のサイズが小さく、殆どが15pくらいで、大きくても18cmがやっとです。
メバル18cm

しばらくして、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは22cmのカサゴでした。
メバル19cm

その後もメバルやカサゴのヒットが続きますが、そろそろ帰る時間になったので、9時前に納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、21日夜は強風で全く釣りにならず、もうお手上げ状態でしたが、22日朝5時以降にようやく風が弱くなり、メバルが釣れるようになったので、どうにかボーズは免れました。
終わってみればメバルは二桁釣果になりましたが、平均サイズが小さいのが残念でした。

この時期、強い風が吹くのは仕方ないですが、次回はコンディションの良いタイミングで釣行したいところです。

天候 21日:くもりのち晴れ 22日:晴れ
気温 21日
22日
水温 約18.5℃
(NOAA海面水温分布画像による)