2023年7月8日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回は宮川に釣行しました。

本当は先週に釣行する予定だったのですが、飛騨方面は大雨の予報だったので断念。
今週末もまた大雨の予報でしたが、直前になって午前中はそれほど雨は降らない予報に変わりました。
どうしようか思案しましたが、午前中だけでもなんとか釣りになるだろうと、無理を承知で釣行決行!

結果を先に書くと、予報がハズレてしっかり雨が降り、昼前には増水で釣りにならなかった事もあり、ヤマメ1匹の貧果に終わりました。(T_T)

そんな訳で、今回の釣行記は短縮版です。(^^ゞ

自宅を2時過ぎに出発。
この時間から雨はしっかり降っています。
途中の高速では前が見えない程強く降ってきて、こわごわ運転するハメに。(^^;

目的地には5時過ぎに到着。
増水が心配でしたが、それほど水量は増えていません。
雨も小降りになってきたので、支度を済ませて実釣開始です。
既に鮎釣りが解禁しているため、鮎釣り師が出勤してくる前が勝負です。
宮川

このポイントでは、少し上流の支流が早朝の雨で泥濁りになっており、手前側が濁って流れが2トーンカラーになっています。
ルアーをキャストすると、数投後にヒット、しかし残念ながらバラシ。

下流へ移動しながら探って行きますが、その後は魚の反応がありません。
予定していた区間を探ったので、車に戻って場所移動です。

ここで大きく下流へ移動。
次に入ったポイントでは、最初に狙ったポイントで尺近いイワナがヒット。
しかし、取り込み直前で痛恨のバラシ。
なんとも勿体ない事をしました。(;_;)

その後は反応が無くなったので場所移動です。

次はいつも竿を出す区間です。
この時間になると、そろそろ鮎釣り師が出勤してきました。
幸い、私の狙うポイントは空いています。
宮川その2

ルアーをキャストすると、足元まで魚がチェイス、しかしヒットには至らず。
同じコースをもう一度流すとヒット!
釣れたのは27cmのヤマメでした。
本流で釣れる魚にしては、ちょっと痩せていて細長い魚体です。
ヤマメ27cm

下流へ移動しながらポイントを探っていきますが、だんだん雨が強く降ってきました。
予定した区間を探りましたが、残念ながらノーヒット。
車に戻って場所移動です。

この時間になると、本流は鮎釣り師でいっぱいになり、空いているポイントが殆どありません。
おまけに、10時頃には雨が土砂降りになってきました。

支流の小鳥川の様子を見に行くと、増水して泥濁りになっています。(^^;
これではお手上げなので、もう帰ろうかと思っていると、雨が小降りになってきました。
もう一度本流に戻ってみると、区間の上流側はダムの放流で増水して釣りになりませんが、下流側はまだダムの放水が始まっておらず、なんとか釣りができそうです。
そこで、鮎釣り師の居ないポイントを探ってみることにしました。

2ヶ所ほど竿を出しましたが、残念ながらノーヒット。
最後に入ったポイントでそこそこのサイズ(多分ニジマス)がヒットしましたが、取り込み中にバラシ。(T_T)

今日は何をやってもダメなので、昼前には諦めて納竿しました。