2021年5月3日 利賀川(富山県南砺市利賀村)、庄川(岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は富山県の利賀川へ釣行しました。

利賀川は昨年初めて釣行したのですが、秘境感たっぷりのロケーションと渓相が結構気に入ったので、
しばらく通ってみる事にしました。
また、現在工事中の利賀ダムが完成すると水没する区間があるので、どうなるのか見届けたい気持ちもあります。

さて釣行当日。
前日に低気圧が通過して寒気が入ってきたので、急に冷え込んでしまい、途中のひるがのSAでは気温0℃。
季節が1ヶ月くらい戻った感じです。(^^;

今年も年券を買う予定なのですが、利賀川周辺には早朝に営業しているコンビニ等が無いので、庄川にちょっと竿を出してから利賀川に向かう事にしました。

白川郷ICで高速を降り、最初の目的地には6時頃に到着。
ここ数年、庄川にはあまり釣行しておらず、この区間に入るのは5年ぶりのことです。
川の様子を見ると、先日の雨で若干増水し、雪代も入っているようです。
水温を測ると10℃でした。
庄川中流部

最初に入ったポイントでは、小さいイワナがルアーを追いかけて来たもののノーヒット。
次のポイントは先客が居たのでパス。
次のポイントは川の流れが変わっていて、以前のルートではポイントに入れなくなっていました。(^^;
やはり5年もご無沙汰していると、結構変化があるものです。

別のルートでポイントに入り、流れにミノーをキャストしますが、魚の反応はさっぱり。
予定していた区間を探ったのですが、結局ノーヒット。

もう1区間竿を出してみようと場所移動。
こちらも魚の反応がありません。
退渓地点のすぐ近くで、24cmくらいのニジマスがヒット。
とりあえず1匹釣れたので、ここで切り上げ、利賀川に向かいました。

利賀川には9時過ぎに到着。
入漁証を買おうと、昨年買った店に行きますが、今日はお休みのようです。
すぐ近くの別な店で入漁証を購入。
年券が3,500円と安いのがありがたいです。(^^)

川の様子を見ると、先日の雨で雪代が入り、20cmくらい増水しているようです。
利賀川中流部は大きな淵が無く、瀬が続く渓相なので、流れが早くてちょっと厳しそうです。
豆谷ダムの湛水域までくると、川幅が広がっているので流れが若干弱くなり、どうにか釣りになりそうです。
利賀川

水温を測ると8℃しかありません。
これはちょっと厳しいかなと思いつつ、ルアーをキャストしますが、反応はさっぱり。
上流へ移動しながら探ってみますが、チェイスもありません。
少し水深のあるポイントへルアーをキャストすると、ようやくヒット!

ジャンプしないのでイワナかな、と思ったのですが、釣れたのは32cmのニジマスでした。
ニジマス32cm

水位が高くて上流へ遡行できなくなったので、ここで一旦車に戻ります。
さらに下流の区間を探ってみますが、残念ながらノーヒット。

今度は上流へ移動しながら竿が出せそうなポイントを探しますが、良さそうな場所には先客が居て、入れそうな場所がありません。
どうしたものかと思案しましたが、今日はここで切り上げ、もう一度庄川に戻ることにしました。

白川郷まで戻るとびっくり、道の駅白川郷より先のR156が渋滞しています。
おそらく、今日は天気が良いので観光客が集中したのでしょう。
これは困ったと思っていると、いよいよ車が動かなくなってきたので、止む無くUターン。
白川郷ICから高速に乗って、荘川町まで戻る事にしました。
このGW連休は休日割引が適用されないので、また交通費が余分に掛かってしまいました。(^^;

昼食後、庄川の上流部に入りました。
ここに竿を出すのも久しぶりです。
庄川上流部

こちらは若干増水している程度ですが、午前中に人が入っているのか、魚の反応が殆どありません。
そのうえ、2時半頃には雨まで降ってきました。
これで3釣行続けて雨に降られています。(^^ゞ

あちこち探って、どうにか20〜22cmのヤマメが2匹ヒット。
午後4時には納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、ボーズと変わらない程度の貧果に終わりました。(^^;
この時期に利賀川に行くのは時期尚早だったかもしれません。

次回は雪代が終わった頃にリベンジ予定です。