2020年3月21日 熊野灘(三 重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重の友人W氏、K氏と3人でメバル釣りに出かけました。

2月の終わり頃、
W氏から3人でメバル釣りに行こうと誘われ、二つ返事でOK。
二人とも古くからの友人なのですが、もう何年も連絡を取っておらず、3人で釣りに行くのはおよそ20年ぶりになります。
また、二人ともルアーのメバル釣りは初めてなので、ガイド役の私は責任重大です。

前回の釣行は今回の下見を兼ねた釣行だったのですが、夕マヅメは新規ポイントの開拓に失敗してボーズ、夜釣りでは殆どヒットが無く、翌日の朝マズメにパタパタっと釣れてどうにか格好がついた状況でした。
今回は土曜日夕方から午後10時頃までの半夜釣行、しかも運の悪い事に夜に干潮になる潮廻りなので、早い時間に釣果が出ないと貧果に終わる可能性大です。

あれこれ考えたうえ、夕マズメに実績のあるポイントからスタートし、潮位が下がる前に実績ポイントを回るプランですが、さてどうなるでしょう...といつもの書き出しですが、結果はポイントの選定ミスで貧果に終わってしまいました。(^^;

午後3時頃から現地入りして練習&ポイントの下見。
午後4時過ぎには本命ポイントに入ったのですが、夕マヅメになってもメバルが浮いて来ません。
嫌な予感がしたのですが、日が暮れてもメバルの反応はなし。
早めに移動しようと思っていると、少し離れた場所で釣っていたW氏が21cmのメバルをヒット。
これで少しは気が楽になりました。(^^)

同じ場所を狙ってみると、15cmくらいのメバルがヒット。
W氏には18cmくらいのメバルがヒット。
やがて反応が無くなったので場所移動。

その後、いくつかポイントを回ったのですが、先客が居たり、既に潮位が下がって底が丸見えになっており、チビメバルしか釣れない状態。
結局、殆ど釣れないまま、午後10時過ぎに納竿となりました。

夕マヅメに別のポイントに入れば良かったと後悔しても後の祭り。(T_T)
なかなか思うようにいかないものです。