2020年10月16日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

結果から先に書くと、ほぼ丸ボーズ。(^^;
アオリイカは1杯も釣れず、小さいメッキが5匹釣れただけでした。
写真が無いので釣行記は記録のための超短縮版です。

前夜から出発し、16日早朝に南伊勢町の実績ポイントへ。
平日なのに、既に3名の釣り人が竿を出しています。
エギをキャストすると、ロープに引っ掛かったようで、あっけなくライン切れ。
最初は暗くて判らなかったのですが、明るくなってからよく見ると、伊勢海老漁の仕掛けと思われるロープだらけで、エギを投げる場所がありません。
早々に諦めて場所移動。

次のポイントは湾奥の水深のある場所ですが、ここもノーヒット。

少し戻って河口のポイントでメッキを狙いますが、メッキの反応は無し。

大きく場所移動し、前回の釣行でメッキが連発したポイントに入ります。
ミノーをキャストすると、10pくらいのチビメッキがヒット。
前回よりサイズが小さい群れのようで、ここでは10〜15pのメッキを5匹キャッチ。
じきに反応が無くなったので場所移動。

尾鷲へ南下しながらいくつかポイントを探りますが、相変わらずノーヒット。

昼食後、14時頃まで昼寝し、前から気になっていた地磯のポイントへ入ってみます。
かなりの距離の山道を歩き、崖を下ってようやくポイントに着いたのですが、波が高くて釣りにならず。(^^;
諦めて汗だくになりながら車に戻ります。

ここで大きく場所移動し、予定していたポイントへ向かいますが、途中の道路ががけ崩れの復旧工事で通行止め。

仕方ないので、前回の釣行でアオリが釣れたポイントに入ります。
日没後、1時間くらい粘りましたが、ノーヒット。

その後、前回とほぼ同じポイントを探りましたが、アオリの反応は全くなし。
22時頃に諦めて納竿しました。

今回は丸1日かけて、ほぼ丸ボーズのような釣果でした。
実績ポイントが釣りにならなかったり、予定していたポイントに入れなかったという不運もありますが、この時期にチビアオリ1杯も釣れないとは深刻です。

今年は三重でアオリイカを釣るのは諦めたほうが良いかも...。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)