2017年11月3日 熊野灘(和歌山県西牟婁郡白浜町)

この週末は、家族で和歌山の南紀白浜に1泊旅行するので、ついでにアオリイカを狙ってみることにしました。
昼間に家族を置いて私だけ釣りをするのは無理なので、夜にちょっとだけ竿を出してみるつもりです。
という訳で、今回の釣行記は超短縮版です。(^^ゞ



宿にチェックインしたあと、私は一人で宿を抜け出し、すぐ近くの漁港へ。
周辺にはホテルが立ち並び、土産物屋は観光客でに賑わっています。

突堤にはいくつか墨跡もあるので、チビくらいは釣れるだろうとエギをキャスト。
数投後、小さいアオリイカがエギを追ってきましたが、警戒したのか、エギを抱かずにどこかへ行ってしまいました。
とりあえずアオリが居ることが判ったので一安心です。

同じ方向へキャストすると、2回目のシャクリのあと、穂先がクッと引っ張られるアタリ。
一呼吸おいて合わせると、意外にずっしりとした手ごたえ。
釣れたのは、胴長16cmくらいのアオリイカでした。
ポイントも全く知らないのに、初めて入った漁港で開始後10分もしないうちに釣れるとは凄くラッキーです。(^^)
アオリイカ 250g(胴長16cm)

もう1杯くらい釣れるかも、とエギをキャストしていると、浴衣で下駄をカラコロ鳴らしながら、観光客が集まってきました。
「何を釣っているんですか?」
「アオリイカです。」
「へえ〜、アオリイカが釣れるんですか!」
ちょっとうるさいので、少しポイント移動。(^^;

反対側の突堤には、先端に二人組が入っています。
手前で竿を出しましたが、こちらは反応がありません。

もとの場所に戻ってみると、既に二人組がエギを投げていました。
この漁港は、もしかすると結構な人気ポイントなのかもしれません。
しばらく様子を見ていると、釣れないのか別の場所に移動するらしく、車に戻って行ったので、これ幸いと入れ替わりでポイントに入ります。

数投しましたが、反応がありません。
風も出てきたので、そろそろ帰ろうかなと思っていると、手前まで寄ってきたエギがスーッと横に走ります。
すかさずアワせると、アオリイカがヒット。
今度は胴長18cmで、1杯目より少しサイズアップしました。(^^)
アオリイカ 280g(胴長18cm)

ここまで1時間足らずで、2杯も釣ることができました。
この調子だと、粘ればまだ釣れそうでしたが、もう十分満足したので、納竿して宿に戻ることにしました。

さすがに南紀はアオリが濃いです。
この時期はまだ三重でもアオリイカが釣れますが、いつかこの時期に南紀に遠征してみよう。

概況
天候 はれ
気温 20時:19℃
水温 約22℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:250〜280g 2杯 
       (胴長16〜18cm)
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
     ヌーボ カラマレッティ 
     GONCS−792ML-SJ
リール
シマノ:15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ10lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ 2.5号
 
 
戻る