2017年8月16日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町、川合町)

今回は宮川の支流に釣行しました。

今回も殆ど釣れなかったので、釣行記は短縮版です。(^^ゞ



朝一は小鳥川に入りました。
水量はほぼ平水、水温は14℃で、この時期にしては低めです。
小鳥川

最初の区間では、9寸くらいの魚(多分ニジマス)を2匹続けてバラシ。
次に入った区間では、23cmくらいのニジマスを2匹キャッチ。
次に入った区間では18cmのイワナが1匹のみ。
ここで切り上げ、目的の支流へ向かいます。



この支流に竿を出すのは初めてなので、まずは川沿いに車を走らせ、状況を確認。
予想してたより水量も多く、渓相もなかなか良さそうです。
入渓しやすそうな区間を見つけ、早速実釣開始。
宮川支流

水温を計ると18℃でした。
ルアーをキャストすると、反応するのは稚魚サイズのイワナばかりで、まともなサイズは一向に顔を出しません。
比較的遡行しやすく、渓相も良い感じなのですが、肝心の魚が釣れません。(^^;
渓相は良いのですが...。

上流へ移動すると、反応するサイズが多少良くなりましたが、それでもせいぜい15cmくらいです。
その後も状況が変わらないので、午後3時過ぎには納竿しました。



という訳で、今回は魚の写真の無い釣行記になってしまいました。
8月になってから、まともに魚を釣っていません。(^^;
真夏にイワナが普通に釣れるポイントを見つけるのは、なかなか難しいです。


概況
天候 くもり 時々 雨
気温 6時:21℃
12時:27℃
水温 小鳥川 6時:14℃
宮川支流 10時:18℃
釣果
イワナ:18cm 1匹
ニジマス:22〜23cm 2匹
使用タックル ロッド
スミス:トラウティンスピン
    インターボロンXX IBXX-60MT
    
リール
シマノ:09ツインパワーMG2500S
ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー:5cmF.S
 
 
戻る