2015年5月16日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)、庄川(高山市荘川町

今回はDate_chiさんと富山県の神通川の支流に釣行しました。

私はこれまで、富山県の渓流には殆ど釣行したことがありません。
どんな渓流か全く知らないので、とても楽しみな釣行です。(^^)

Date_chiさんによれば、予定している渓流は昨年9月に初めて釣行したので、この時期の釣行は初めてとのこと。
探釣の要素が強い釣行ですが、さてどうなるでしょう?

0時過ぎに自宅を出発し、途中でちょっと寄り道してから現地へ向かいます。
今日は雨のちくもりの予定ですが、なかなか雨が降りだしません。

富山県に入り、目的地に近づいた頃になって、結構強い雨が降ってきました。
雨雲レーダー等で状況を確認すると、雨が上がるのは7時くらいになりそうです。

とりあえず目的の渓流まで移動し、川の様子を見ると、やや増水しているものの、濁りはそれほどでもなく、釣りはできそうな感じです。
入渓地点に車を停め、雨が上がるまで仮眠する事にしました。

やがてあたりが明るくなってきましたが、雨はなかなか止みません。
川の様子をみると、川幅いっぱいまで増水し、濁りもかなりきつくなっています。(^^;
釣りをするのは厳しそうなので、別の支流へ移動する事にしました。

8時頃になると、ようやく雨が上がってきました。
次に移動した支流も、かなり増水していて、釣りには厳しそうです。
あちこち見て回ったのですが、どこも状況は変わりません。

どうしたものかとDate_chiさんと相談した結果、富山の渓流は諦め、雨があまり降っていない岐阜の渓流まで戻る事にしました。
(T_T)
富山まで遠征して竿を出さずに帰るのは残念ですが、この状況では仕方ありません。

アメダスの雨量やライブカメラ画像を確認し、釣りが出来そうな宮川下流までUターンです。

朝来た道を引き返し、宮川下流には10時頃に到着。
川の様子を見ると、幸いにも少し増水している程度で、濁りもありません。

最初のポイントは、私は初めてのポイントなので、
Date_chiさんのガイドでポイントへ向かいます。
急傾斜の斜面を下り、ポイントに入ると、変化に富んだ渓相で、なかなか良い感じです。

しかし、二人ともここではノーヒット。
諦めて場所移動です。

次のポイントは、先行者らしき車が2台止まっていたのでパス。

ここからはガイド交代です。
とりあえず、この時期に実績のある、私のお気に入りポイントへ移動しました。
しかし、ポイントへ着いてビックリ、ここでも昨年8月の豪雨被害の
復旧作業が行われており、川の中に重機が何台も入って、様子がすっかり変わっています。(^^;
仕方ないので、やや上流から入渓することにしました。
宮川下流

こちらも流れが変わったり、川底の石が流されたりして、以前とすっかり川の様子が変わっており、まるで知らない川に入るようです。(^^;
水温を計ると、前回と同じ14℃でした。

最初のポイントでは、魚の反応はありません。
すこしづつ下流へ移動しながらルアーをキャストしていきます。

やがて、魚の反応が出てきましたが、チェイスのみで、なかなかヒットしてくれません。
しばらくして、上流側で釣っていたDate_chiさんに、(遠目で見て)9寸くらいのニジマスがヒット。
その直後から、Date_chiさんは怒涛のニジマス4連続ヒット!!
中には尺を越えるような良型も含まれています。

しかし、私の方は、相変わらずチェイスのみで、まったくヒット無し。
この違いは何だろうと思い、Date_chiさんに近寄って釣り方を観察しましたが、よく判りません。(^^ゞ

対岸近くまでルアーを遠投すると、ようやく1匹目がヒット。
ジャンプしたり、右へ左へ走り回る元気なニジマスです。
ニジマス29cm
サイズは尺には届かず29cmでした。
これで二人とも魚の顔を見る事が出来たので一安心です。(^^)

その後、同じポイントで20cmくらいのイワナをキャッチ。
Date_chiさんはニジマスとヤマメをキャッチしたようです。
予定してた区間が終わったので、別なポイントへ移動しました。

次のポイントも、工事こそ行われていませんが、岸がえぐられたりして、川の様子が結構変わっています。
岸がえぐれてます

ルアーをキャストしつつ、すこしづつ下流へ移動していきます。

あるポイントで、大きな黒い影がルアーをチェイス!
胴の太さが私の腕くらいもあり、50cmはありそうなイワナ(多分)です。
足元までチェイスし、あと少しでヒット、というところで痛恨のUターン。
同じコースを流しても、それっきり姿を現すことがありませんでした。(T_T)

この区間では、
Date_chiさんもノーヒット。
次のポイントへ場所移動です。

午後2時頃になると、打保ダムの放水が始まり、濁りがきつくなってきました。
打保ダム上流まで移動しても、濁りはきつくなるばかりなので、本流は諦め、支流の小鳥川に移動する事にしました。

小鳥川は少し増水しており、やや濁りも入っています。
Date_chiさん

とりあえずポイントに入ってルアーをキャストすると、小さい魚が何度もルアーをチェイスしてきますが、なかなかヒットしません。
しばらくしてヒットしたのは、18cmくらいのイワナ。

その後も魚の反応は続きますが、なかなかヒットしてくれません。
ついムキになってしまい、二人ともしばし小物と戯れました。

次に移動したポイントでは、先行者が居たのでパス。
その上流にも先行者が居たので、小鳥川は諦め、今度は宮川(上流)へ移動する事にしました。

宮川に移動してみると、こちらも工事の濁りが入っています。
高山市の市街地付近まで移動しても濁りが消えないので、釣りは断念。
次は庄川に少しだけ竿を出すことにしました。
なんだか、いつもの私の釣行パターンと同じになってきました。(^^;

庄川も工事の濁りが心配なところですが、幸い水は透き通っていました。
しかし、こちらも昨年8月の豪雨の影響が大きく、護岸ブロックや大きな石も流されていて、すっかり渓相が変わっており、まるで別の川に来たような感じです。
護岸ブロックが...。

とりあえず、成魚放流魚を狙えるお気楽ポイントへ入ります。
GWに放流された魚が少し残っていたようで、20cmくらいのヤマメがヒットしました。
ヤマメ20cm

その後、2ヶ所ほど移動しましたが、二人ともノーヒット。
18時頃になると、すこし薄暗くなってきたので、納竿して帰途に着きました。

Date_chiさん、今日は一日お疲れ様でした。
本当は富山の渓流へ行くつもりが、終わってみれば、いつもの川で釣りをして帰ったという、少々残念な結果になってしまいましたが、あの状況では仕方ないですね。
まあ、魚の反応はそこそこあり、それなりに楽しめたので良しとしましょう。(^^)

次回はリベンジさせてください。