11月30日 熊野灘和歌山県田辺市〜西牟婁郡すさみ町

今回はしえらさんと、和歌山県の南紀方面へメッキを釣りに出かけました。

しえらさんとは、秋口頃から南紀遠征の相談をしていたのですが、なかなか都合が合わず、11月末になってようやく釣行予定が決まったのです。

今回は1泊ではなく日帰りの予定です。
目的地までは往復700km以上あるので、日帰りとしてはこれまでで最も遠い釣行です。
(無謀とも言う(^^ゞ)
運悪く、週半ばに強い寒気が入ってきて、和歌山もかなり気温が低くなってしまいました。
果たして結果はどうなることでしょう?

しえらさんの自宅を前日29日の夜10時過ぎに出発。
東名阪→名阪国道→阪和道と南下していき、田辺市には30日の午前3時半頃に到着。
(やっぱり遠い(^^;)
漁港に車を停め、1時間ほど仮眠したあと、しえらさんを車に残し、1人でアオリイカを狙ってみる事に。

初めての漁港なのでポイントもさっぱり判りませんが、堤防にはスミ跡が多く、アジ餌で狙っている人も数人いたので、結構良いポイントなのかもしれません。
1時間ほどエギを投げていましたが、結局ノーヒット。
餌釣りの人にも釣れていないので、今日は日が悪いようです。

明るくなったので、次は本命のメッキポイントに移動です。
ポイントに着くと、そこは広いサーフでした。
こんな場所でメッキを狙うのは初めてです。
ウェーダーを履いて海岸へ向かうと、青物狙いらしき人達が沢山居ました。
ポイントはサーフ

エギングタックルに大きめのミノー(Dコンの72)をセットし、沖に向かってフルキャスト!...といっても、青物狙いのジグの半分くらいの飛距離です。(^^;

数投後、ルアーが波打ち際まで来た時、ゴツゴツという感触!?
すぐ手ごたえが無くなったので、最初は波にルアーが巻かれ、底にぶつかっているのかと思っていたのですが、3回くらい同じ事があったあと、4回目はまだゴツゴツが続いています。

もしやと思ってよく見ると、ルアーに魚がヒットしています。
釣れたのは、15cmくらいのメッキ(ギンガメアジ)でした。
使っているタックルに対してあまりに小さいので、思わず苦笑してしまいます。(^^ゞ
メッキ(小さい(^^ゞ)

11月の初めにしえらさんが釣行された際も、同じくらいのサイズが釣れたようなので、今回は一回り大きい魚を期待していたのですが、どうやらあまり成長していないようです。

この大きさに7cmのミノーは大きすぎるので、6cmにサイズダウン。
しえらさんは、5cmまで小さくされたようです。

ルアーをキャストしていると、しえらさんにヒット!
私の釣った魚より一回り大きなメッキです。
すぐに私にもヒット、しかしサイズは1匹目と変わりません。(^^;
しえらさんとダブルヒット

その後、18cmくらいのメッキを追加しましたが、後が続きません。

しばらくして、ちょっと良い引きの魚がヒットしましたが、残念ながらバラシ。
多分20cm位のメッキでしょう。

広いサーフを移動しながら探っていきますが、魚の反応が無くなったので、場所移動することになりました。

それからは、色々なポイントに竿を出しながら南下していきますが、残念ながら空振りばかり。
いくら南紀とはいえ、これだけ寒くなると、メッキの活性も下がっているようです。

今日は風も穏やかで、良い天気です。
昼飯を食べた後、眠くて仕方ないので、最初のサーフまで戻って、しばらくお昼寝。
良い天気

一足先にしえらさんが起きて釣り場に向かいました。
30分ほど遅れて私も復活。

状況を聞くと、風が出てきて波が高くなり、朝ヒットのあったポイントは水が濁ってしまい、反応が無いとの事。
すこし離れた場所に竿を出してみましたが、残念ながらノーヒット。

夕方も近づいてきたので、最後のポイントに移動します。
そこは前回好調だったらしいのですが、今日は群れが入ってきていないらしく、残念ながら二人ともノーヒット。

日没前には諦めて納竿し、再び350kmの道のりを戻りました。

しえらさん、今回はたいへんお疲れさまでした。
残念ながら、釣果は寂しいものでしたが、知らない土地への釣行はとても楽しかったです。(^^)
次回はもう少し余裕のある釣行にしましょうね。

天候 はれ
気温 30日6時:4℃
30日12時:11℃
水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)