2013年9月22日 遠州灘 (愛知県田原市、豊橋市)

今回しえらさんと遠州灘へ釣行しました。
この時期の恒例行事となった、ジギングによるカンパチ狙いです。

カンパチジギングは8月の後半から計画していたのですが、私の都合が付かなかったり、台風が来たりでなかなか釣行できず、9月後半になってようやく実現しました。
本当は前日の土曜日(21日)に予定していたのですが、予約がいっぱいだったため、日曜日の釣行となったのです。

昨年に続き、今年もカンパチは不調のようで、日によってかなり釣果に差があります。
昨年の釣行ではボーズに近い内容(ハマチ1匹(^^;)だったので、なんとかリベンジしたいところですが、果たして今回はどうなるでしょう?

さて釣行当日。

自宅を8時過ぎに出発して10分ほどすると、しえらさんから携帯にTELが!?
なんでも、台風20号によるうねりが高く、もしかすると出船できない可能性があるとの事。
まだ台風はかなり遠い所にいるので、うねりが入るとは思っていませんでした。(これは想定外(^^;)

どうしたものかと相談した結果、もし中止になったらメッキでも狙い行こうという事になり、Uターンして大急ぎで自宅に戻り、メッキタックルを積み込んで再出発。
しえらさんと合流し、目的の漁港へ向かいます。

漁港に着いて話を聞くと、港の出口の波が高くて危険なため、今日は別の漁港から出船するとのこと。
この港は、外洋の波をモロに受ける向きにあるので、少しでも波が高いと出船できないようです。
受付を済ませ、規模の大きい別な港に移動し、いつもの出船時間より少し遅れて出船。

伊勢湾内の漁港から出港したため、今日は神島を横に見ながら沖合へ走ります。
出港神島

20分ほどして、最初のポイントに到着。
いつもよりかなり東にあり、私は初めてのポイントです。
水深は37mとの事なので、60gのジグをセット。

船長の合図でジグを落とすと、1投目からヒット!
なかなか良い引きで上がってきたのは、良く太った40cmくらいのハマチでした。

続いて2投目でもヒット!
1匹目と同じくらいのハマチです。
船中でもほぼ全員がヒットしており、あちこちで魚がバタバタ暴れている音が聞こえてきます。
ハマチ40cm

その後もヒットは続き、入喰いとはいかないまでも、3〜4回に1回はヒットするような状況です。
しばらくして、少し引きの違う魚がヒット。
上がってきたのは、35cmくらいのマゴチでした。(あ、写真撮るの忘れた(^^ゞ)
私は初めて釣ったのですが、なかなか美味しい魚だとか。

やがて、反応が鈍ってきたので、ポイントを移動。
次のポイントでも、すぐにヒット!
先ほどのポイントと同様、40cm前後のハマチが連続でヒットします。

カンパチより引きは弱いものの、結構元気よく泳ぎ回るうえ、連続でヒットするので、結構疲れてきました。(^^;
しえらさんも相当釣られているようで、すでに釣りを小休止し、お土産用の魚を捌いています。

次のポイントに移動すると、反応はやや少なくなったとはいえ、まずまずのハイペースでヒットが続きます。
ここにきて、少し疲れたのか、あるいはハマチに飽きて扱いが雑になったのか、私はバラシを連発。
キャッチ率は1/3程度になってしまい、ひどい時は3匹連続でバラす始末です。(^^;

しえらさんはお土産を十分確保されたようで、釣った魚を船の生簀に入れていました。
このペースで釣った魚を全部持ち帰っていたら大変な事になりそうなので、私も真似して生簀に魚を入れる事にしました。

他の釣り客もペースが落ちてきたようで、船長はハマチポイントを切り上げ、ワラサポイントへ移動するとのこと。
私も結構疲れてきたので、これ幸いと、ここで一休みです。

次のポイントへ移動中、少し居眠りしてから目を開けると、カモメが沢山舟に着いてきていました。
どうやら、釣り客が捌いた魚の内臓などを食べに集まっているようです。
カモメ

やがて、ワラサを狙うポイントへ移動しました。
今度はタックルを変え、100gのジグをセットします。

船長の合図でジグを落としますが、先ほどとはうって変わり、船中だれもヒットしません。(^^;

今度はワラサ狙い
なかなか釣れません

しばらくしても反応が無いので、船長がジグを上げるよう指示した直後、何かがヒット!

先ほどまでのハマチとは違い、かなり重々しい引きです。
しばらくやり取りしたあと、引きが弱まったので巻き上げようとしたところ、ロッドがフッと軽くなりました。(^^;
魚種は判りませんが、そこそこ良いサイズだったと思うので、なんとも勿体ない事をしました。

その後、別のポイントへ移動しましたが、結局誰にもワラサのヒットは無し。
ここで、ようやくカンパチのポイントへ移動する事になりました。

舟を40分近く走らせてカンパチポイントに到着。
ジグを落とし、気合を入れてシャクリます。

しかし、魚探に魚が映らないのか、1,2回ジグを落としただけで、すぐにポイント移動。
最初のポイントで、1匹スレでヒットしたのを見ただけで、その後は誰の竿も曲がっていません。

数ヶ所移動したのち、これで最後のポイントにするという場所で、ようやくヒット!
ハマチとは明らかに違う引きです。
これはバラすまいと、慎重に巻き上げて無事キャッチ。
釣れたのは、40cmくらいのカンパチでした。
なんとか本命が釣れて一安心です。(^^)
カンパチ40cm

その後は、じきに終了時間となったので、カンパチはこの1匹のみとなりました。

釣りを止めて漁港に戻りますが、なんと出港した漁港とは違う漁港(普段の漁港)に戻るとのこと。
(これまた想定外(^^;)
出船した漁港とは車で20分くらい離れているため、しえらさんが車を取りに行く間、私は港で40分近く荷物と一緒にお留守番です。(^^;

今回はハマチが好調で、連続ヒットしたうえ、引きも結構強いので、なかなか楽しめました。
本命のカンパチが1匹だけなのは残念でしたが、オフショアジギングは年1回程度なので、何か釣れればそれで満足です。(^^)

しえらさん、今日はお疲れ様でした。
来年はもうちょっと早い時期に釣行しましょうね。

水温 約25℃(NOAA海面水温分布画像による)