6月2日 若狭湾 (福井県美浜町〜小浜市)

今回はDate_chiさんと若狭湾にコウイカ釣りに出かけました。

この時期、若狭湾ではコウイカの一種のカミナリイカ(
紋甲イカ)が岸から釣れるらしく、以前よりDate_chiさんから釣行のお誘いを受けていました。
私はコウイカが大好きなので、一度行ってみたいとは思っていましたが、5月末から6月は渓流が良い時期なので、どうしても渓流釣りを優先してしまいます。

しかし、今年は雨が少なく、どの渓流も渇水気味であまりコンディションが良くありません。
そこで、渓流釣りはちょっと一休みして、海釣りに行く事にしました。

これまでイカ釣りは秋ばかりで、春のイカ釣りは初めてです。
果たして、春アオリならぬ春コウイカは釣れるのでしょうか?

当日はDate_chiさん宅に9時半頃に集合して現地に出発です。
途中、釣具屋でエギを買ったりしながら、のんびりと目的地に向かいます。

目的日は11時半頃に到着。
最初のポイントは、一昨年にDate_chiさんが大物のコウイカを掛けたものの、取り逃がしてしまった場所です。
水深が浅く、コウイカが居れば上から見えるらしいのですが、今日はそれらしき姿はありません。
しばらくエギを投げてみましたが、反応が無いので、早々に切り上げて場所移動です。

昼食には、敦賀ヨーロッパ軒本店で福井名物(?)のソースかつ丼を食べました。
これも前から食べみたかったのですが、これまで機会が無く、今回ようやく食べる事ができたのです。(なかなか美味しかった(^^))

さて、腹ごしらえも済んだので、再び釣り場へ移動です。

次のポイントでは、漁港の中でも海藻が伸びていて、いかにもイカが寄ってきそうな感じです。
Date_chiさんが海藻の際にエギを投げると、何かヒットした様子!?

タモを持って駆け寄ると、エギにはイカではなく魚が掛かってます。
ネットですくうと、それは26cmのキジハタ(アコウ)でした。
Date_chiさんにキジハタ26cm

キジハタは写真では見たことがありますが、実物を見るのはこれが初めてです。
普通はワームで狙うらしいのですが、エギにヒットするとは意外でした。
その後、このポイントでは反応が無いので、違うポイントへ場所移動です。

ここからは本番の夜釣りに備え、ポイントの下見に徹する事にしました。
いくつか漁港を見回ると、所々でイカの墨跡があります。
なかには墨跡だらけになっている場所もあり、イカが釣れているのは間違い無さそうです。
6時頃まで下見をしたあと、Date_chiさんと相談して、一番墨跡の多かった漁港へ入る事にしました。

明るいうちにポイントへ入り、エギを投げます。
コウイカを狙うときは、エギを海底まで沈めズル引きしたり、アオリを狙うときのように大きくシャクらないのが普通ですが、このポイントは水深が浅いうえに、底には海藻がびっしりと生えているため、底を引くとすぐに海藻を引っ掛けてしまいます。
そこで、エギをあまり沈めず、中層を引いてくるような感じで狙う事にしました。

日が沈んで辺りが暗くなってくると、釣り人が徐々に増えてきました。
気が付くと狭いポイントに7人も入っており、かなりの過密状態です。(間隔は3mも無いくらい(^^;)
あきらかに地元の人らしいおじいちゃんも居るので、ポイントの選択は間違っていないようです。

しばらくすると、近くで釣っていた人にイカがヒット。
見に行くと、胴長20cmくらいのカミナリイカです。

これはジアイ到来かと、ヒットした人と同じ方向にキャスト。
1回目のシャクリのあと、違和感を感じたので合わせると、イカがヒット!
それほど大きくないので抜きあげてみると、先ほどと同じくらい(胴長21p)のカミナリイカでした。
カミナリイカとしてはかなり小物なのですが、なにしろ初めて釣ったので結構嬉しかったりします。(^^)
カミナリイカ 胴長21cm、360g
(クリックで拡大)

カミナリイカは紋甲イカとも呼ばれており、キスマークのような模様があるのが特徴です。

この調子でもう1杯釣れないかと、エギをキャストしますが、あとが続きません。
そろそろ場所移動しようかと思い始めた頃、最初に釣った人がまたカミナリイカを釣りました。
しかも、今度は胴長が30cm以上ありそうな大物です。

また気合を入れなおしてエギを投げますが、残念ながらその後はノーヒット。
他の釣り人にもヒットが無いので、見切りを付けて場所移動する事にしました。

その後、数か所で竿を出しましたが、いずれもノーヒット。
最後に、昼間にキジハタが釣れたポイントへ戻りましたが、ここでも反応なし。
日付か変わる事には、納竿して帰途に付きました。

Date_chiさん、今日は一日おつかれさまでした。
今回の釣果は1杯だけでしたが、念願のカミナリイカが釣れたし、ソースカツも食べたし、知らないポイントも色々と回れて、結構楽しい釣行でした。

またご一緒しましょう。(^^)

天候 くもり
気温 12時:21℃
21時:18℃
水温 約18℃(JADE水温図による)
釣れた魚と大きさ カミナリイカ:胴長21cm(360g)