5月6日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は庄川へ釣行しました。

6日はGWの最終日であり、こんな日はどこへ釣行しても期待薄です。
もともと釣りに行く予定では無かったので、行くかどうか思案しましたが、やはりこの時期は1回くらい庄川に行かないと、なんだか渓流釣りのシーズンが始まった気がしません。
という訳で、庄川の様子見を兼ねて、半日程度の釣行としました。

自宅を2時半頃に出発し、目的地の白川郷には5時頃に到着。
天気はやや雲が多めですが、青空も見えていました。
川の様子を見ると、まだ雪代が入っているものの、水量はホドホドで良い感じです。

庄川本流その1良い感じなのですが...。

水温を計ると8℃で、この時期としてはやや低めです。
ルアーをキャストすると、魚の反応はあるものの、ヒットには至りません。
ルアーのサイズを7cmから6cmに落とすと、7寸程度のヤマメがヒット。

ヤマメ21cm同サイズ

すこし離れた場所で同サイズがヒット。
まだ瀬には入っていないようで、反応があるのは流れが緩やかな淵です。

いつもの区間を一通り探りましたが、まだ時期尚早のようなので、早々に諦めて場所移動です。

次は、御母衣ダム上流まで場所移動し、荘川町集落付近の庄川本流に入りました。
この頃になると、雨がパラついてきたので、合羽を着てポイントに入ります。
庄川本流その2

水温は10℃で例年並みです。
最近は雨があまり降っていないせいか水量は少なく、やや渇水気味です。

ルアーへの反応は渋く、いつも反応があるポイントにも魚影がありません。
また、まだ活性が低いのか、ヒットしても掛かりが浅いようで、すぐにバレてしまいます。
予定していた区間では、ヤマメを1匹、イワナを3匹キャッチしましたが、いずれも7寸前後と小さめなうえ、雨の中で写真を撮るのも面倒だったので、写真は無しです。

11時頃になると、雨、風とも強くなってきたので、早々に納竿して帰途につきました。

今回はある程度は予想していましたが、ぱっとしない結果に終わってしまいました。
しかも、庄川名物(?)の巨大成魚放流物さえ1匹も釣れないという、なんとも寂しい釣果ですが、とりあえず庄川で釣りをしたので、一応は目的達成です。

次回は、もう少し水温が上がる頃に釣行しよう。