12月15、16日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。

今年の冬は寒くなるのが早く、週初めには積雪もありました。
この地方で12月前半に雪が積もるのは滅多にない事です。
ここ数年、この時期はまだイカ釣りに行っているのですが、今年は寒さのせいもあり、早々とイカ釣りは竿納めし、メバル釣りに切り替えることにしました。

また、今回は新たに購入したメバルロッド、グラファイトリーダー(オリムピック)の
フィネッツァ プロトタイプ GOFPS-792UL-T のデビュー戦でもあります。(中古だけど(^^ゞ)

この週末は低気圧の通過で荒れ模様ですが、 果たしてどうなるでしょう?

土曜日は仕事だったため、夕方から現地に向かいます。
現地に近づくにつれ、段々と天気が悪くなり、木之本を超えたあたりから雨が降りだしました。
雨の中の釣りは鬱陶しいのですが、まあ仕方ありません。

現地には6時半頃到着。
海の様子を見ると...大波が押し寄せ、テトラがもろに波を被っています。(^^;
風もかなり強く、おまけに雨も降っており、ここ何年かの釣行で1,2を争う最悪の状況です。

釣りを始める気力が萎え萎えになりましたが、せっかく来たのだからと、とりあえず準備して実釣開始です。

リップレスミノーをキャストしたものの、風で流されてしまい、まったく釣りになりません。
ワームに切り替え、飛ばし浮きを付けてどうにかキャストしましたが、少し高い場所から竿を出しているにも関わらず、すぐに波しぶきを被る始末です。

これはダメだと、数投で退却しようと思ってたところ、意外にもメバルがヒット。
7寸程度の小物ですが、今期初ヒットなので、嬉しい1匹です。
メバル21cm

まだ釣れるかも、と少し粘ってみましたが、その後は全く反応がありません。
30分ほどで諦めて場所移動です。

なるべく風裏になるようなポイントを探して竿を出してみますが、全く釣れません。
おまけにゴミだらけで、ビニール袋なんかが引っ掛かって鬱陶しい限りです。

たまにアタリがあると、ワームがかじられて半分になっています。
おそらく、まだ水温が高いので、フグが居るのでしょう。

何ヶ所目かのポイントで、12cmくらいのチビメバルがヒット。
ようやく2匹目です。
チビメバル

波はますます高くなるうえ、風もおさまらないので、早々と仮眠する事にしました。

翌朝は4時前に起床。
風はいくぶん弱くなりましたが、相変わらず波が高く、雨もザーザー降っています。

昨夜ヒットがあったポイントに竿を出してみましたが、反応は皆無。
他に2ヶ所ほどで竿を出したものの、波が高くて釣りになりません。
すっかり戦意喪失し、夜明けを待たずに納竿し、もう一度寝袋に潜り込みました。

というわけで、今季初のメバル釣りは散々な結果に終わってしまいました。
かろうじてボーズは逃れましたが、ニューロッドの初戦にしては寂しすぎる結果です。
もともと海が荒れる事は判っていたのですが、この日を逃すと、またしばらく釣りに行けないかもしれないので、無理に釣行したのが敗因でしょう。(仕事さえなければ、金曜夜に行きたかった(;_;))

できれば今年中にリベンジしたいなあ...。

天候
水温 約14℃(JADE水温図による)