6月5日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も再び庄川へ釣行しました。

今年は例年より梅雨入りが早く、5月27日に早々と梅雨入りしました。
なんでも、東海地方では歴代3位タイの早さだとか。
先週も雨模様の日が多く、6月になったというのに肌寒い日が続きます。

そんな折、冷房がガンガンに効いた部屋で仕事する羽目になり、案の定風邪気味になってしまいました。(^^ゞ
喉は痛いし、鼻水ズルズルでしたが、仕事を休むわけにいかず、木曜日にはもうフラフラに。
今週末は釣りは無理だろうと諦めていたのですが、金曜夜にたっぷり眠ったところ、土曜日にはほぼ体調が回復したので、これ幸いと釣りに出かけました。(^^)

いつものように、自宅を2時半頃に出発です。

先週始めには、台風から変わった温帯低気圧により、県内ほぼ全域で大雨警報が出るほどの雨が降ったので、各河川はまだ増水気味です。
庄川も多分増水しているので、本流はまた竿が出せないかもしれませんが、他の川も同じようなものですから、ダメもとの釣行です。

途中、長良川沿いには沢山の車が止まっていました。
どうやら、今日は郡上漁協のアユの解禁日のようです。
もしかすると、これで庄川の釣り人が少し減るかも、とか期待しつつ、車を走らせます。

目的地の白川郷には、5時頃に到着しました。
いつもなら椿原ダムのバックウォーターに入るところですが、先行者の姿があった事と、今日もたぶん釣れない(^^ゞような気がしたので、パスして本流に直行です。

予想通り本流は増水していますが、雪代ではなく、ダムの放流で増水しているようです。
これならなんとかなるかもと、いつものポイントに竿を出してみました。
庄川本流その1

水温を計ると13℃で、前回より3℃上昇しています。
水の色も悪くないので、期待しつつキャスト。
増水で流芯はとても狙えないので、岸沿いの流れの緩い個所を狙っていきます。

しばらくして、1匹目がヒット。
飛んだり跳ねたりして元気よく上がってきたのは、8寸強のニジマス。
どうも、前回の釣行からニジマスに好かれたようです。(^^ゞ
次は8寸に少し足りないヤマメ。
このサイズでも、流れが強いので結構よく引きます。

ニジマス25cmヤマメ23cm

その後、ニジマスらしき魚を2匹ほどバラしたあと、少し下流へ移動したところでルアーをキャストすると、沈み石の横を通過したところでドンっとヒット!
結構良いサイズなうえ、流れの強さも手伝って、ドラグが小気味よく鳴ります。
無理せず岸に寄せ、無事ネットイン。
釣れたのは、尺をちょっとだけ超えるイワナでした。
イワナ30.5cm

本流育ちだけあって、体高があってギンギラのイワナです。
写真を撮ってすぐにリリース。
この時点で既に満足モードです。(^^)

その後、ニジマスとヤマメを数匹追加したところで、予定していた区間が終わったので、場所移動することにしました。

次は、鳩ケ谷ダムより上流の区間です。
この区間は、以前は良く釣れたのですが、何年か前に大水が出てから川の様子がすっかり変わってしまい、全く釣れなくなってしまいました。
それでも毎年一度は様子を見に行くのですが、昨年までは魚影すら確認できていません。
今年も多分ダメだろうと思いつつ、とりあえずルアーを流してみます。
庄川本流その2

最初のうちは全く反応が無いので、今年もダメかと思い始めた頃、突然のヒット!
まずまずの良型で、結構引きます。
最初はイワナかと思ったのですが、取り込んだ魚をよく見ると、オレンジ色の斑点が!?
茶マス28cm(^^;

釣れたのは、9寸強のブラウントラウトでした。
庄川では、昨年もブラウンを釣っていますが、今回とは違う区間です。
ヒレも綺麗なので、最近放流された魚では無さそうです。
もし繁殖していたら、これはちょっと困ったことになります。

その後は、再び魚の反応が皆無となったので、車に戻って場所移動です。

次は、御母衣ダム上流まで移動しました。

最初に荘川町集落付の本流の様子をみましたが、釣り人が多いうえ、魚の反応もほとんど無いので、早々に諦めて、さらに上流へ移動します。

次は、庄川の最上流部へ入りました。
ここ数年、庄川の最上流部は工事で林道が通行止めになっていることが多く、この区間に入るのは久しぶりの事です。
しかし、今日は通行止めが無いためか釣り人が多く、この時間から入るのは厳しそうです。
とりあえず早めに昼食を済ませ、人がいない場所を探して竿を出してみました。

日曜日の正午ともなれば、すでに何人も釣り人が入ったようで、川岸には真新しい足跡が多く、魚の反応も殆どありません。
それでも、
新緑が綺麗なので、遡行するのはとても気持ち良いものです。(^^)
庄川再上流部

大場所は反応が無いので、見落とされそうな小場所を狙っていくと、しばらくしてようやくヒット。
釣れたのは8寸程度のイワナでした。
ここのイワナとは久々の対面です。

この1匹で満足したので、早々と退渓して再び場所移動。

今度は支流へ入りましたが、そこではチビイワナ1匹のみ。

時間はまだ午後1時でしたが、今日は病み上がりだし、明日は仕事なので、ここで納竿して帰途に付きました。

今回は半日ちょっとの釣行でしたが、まあまあ納得できる内容でした。
本流が増水で限られたポイントしか狙えなかったとはいえ、どうにか釣果が出た事が幸いでした。
次回こそ平水時に釣行したいものです。