7月2日 益田川(岐阜県下呂市)

今回はしえらさんと益田川支流へ 釣行しました。

2日は夕方からDoraちゃん主催のオフラインミーティングが予定されています。
最初はオフミだけに参加するつもりだったのですが、木曜にしえらさんから釣りのお誘いが。
今週も釣行すると3週連続で釣りに行く事になるため、ちょっと厳しいかなと思っていたのですが、妻に相談したら意外にもあっさりOKがでたので、めでたく釣りにも行ける事になりました。(^^)

昼間は釣り、夜は宴会と、今日はなかなか楽しい一日になりそうです。

さてさて。
オフミの会場は白川町の佐見川沿いにあるので、近くの道の駅でしえらさんと合流します。

今回の目的地は益田川の支流です。
この支流には、以前に数回釣行したことがあるものの、あまり良い思いをしたことが無かったので、もう15年以上も釣行していませんでした。

しかし、しえらさんは毎年釣行されており、今年は特に好調だとか。
期待しつつ現地へ向かいます。

目的地には5時ちょっと前に到着。
川の水量は平水より少し高めで、まずまずのコンディションです。
早速準備して実釣開始。

益田川支流しえらさんヒット!

最初のポイントでは、良型のチェイスがあったのですが、残念ながらヒットには至らず。
反応が無くなると、すぐに次のポイントへ場所移動です。

次のポイントでは、しえらさんにヒット!
8寸ちょっとくらいのアマゴだったようです。
その後は反応が続かないので、またすぐに場所移動です。

この支流は水量が多く、瀬が連続するポイントが多いので、不慣れな私はうまく攻める事が出来ません。
何か所か場所移動を繰り返したのち、やや水深のあるポイントに入りました。
益田川支流(中流部)

ルアーを下流にキャストすると、そこそこのサイズのアマゴがチェイスしてきますが、足元でUターン。
もう一度出ないかと同じコースを流すと、先ほどと同じアマゴがチェイスしてきます。
足元まで来たところで、ルアーの動きに変化を付けると、ピックアップぎりぎりで運よくヒット!
一気に抜きあげて無事ネットイン。

釣れたのは、29pのアマゴでした。
尺には届きませんが、体高があってプロポーションも良く、まずまずの良型アマゴです。
良型のアマゴを釣ったのは久々なので、結構嬉しかったりします。(^^)
アマゴ29cm幅広です(^^)

その後もしえらさんに実績ポイントをガイドしてもらいますが、残念ながらどの場所も魚の反応が殆どありません。
日も高く上り、鮎釣り師も増えてきたので、上流へ移動してイワナを狙う事にしました。

水量が多かった中流部をうってかわり、上流部は何故か渇水気味です。
益田川支流(上流部)

開始後まもなく、8寸強のイワナがヒット。

このサイズの魚がコンスタントに釣れれば楽しいのですが、今日は全くヒットがありません。
何か所かポイントを替えても状況は変わらないので、さらに小さい支流へ入ってみましたが、7寸にも満たないイワナが反応したのみ。
結局、ほとんどヒットが無いまま、時間となったので納竿しました。

しえらさん、今日はガイド有難うございました。
なかなか厳しい状況でしたが、久々に良型のアマゴが釣れたので、結構満足感の高い釣行でした。
次回はもう少し早い時期にご一緒してください。

さて、次は白川のオフミです。
過去2回は年始早々の開催でしたが、今回は少し趣向を変え、夏の開催となりました。
幹事のDoraちゃん、JYIさん、Yoshiさん、GENさん、kamiさん、Y崎さんなど恒例のメンバーに加え、今回も初対面の方が何人か参加されるらしく、とても楽しみです。(^^)

佐見川沿いのコテージに到着すると、Doraちゃん、JYIさん、Yoshiさん、はなひろさんが会場の準備中でした。

はなひろさんとは初対面なので、まずは自己紹介。
話を聞くと、今朝同じ川に釣りに行かれたのだとか。
言われてみれば、たしかに見覚えのある車が止まっています。
初対面と思いきや、すでニアミスしてました。(^^ゞ

その後、ブタじじーさん、川折渓人さんが到着。
お二人とも渓龍さんの掲示板で名前だけは知っていましたが、お会いするのは初めてです。

辺りがすっかり暗くなった頃、Y崎さんが到着。
料理の準備も整ったので、宴会スタートです。
オフミ参加の皆さん
(また全員写真忘れた(^^ゞ)
Yoshiさん特製ローストチキン
(激ウマ(^^))

今回も焼き肉、Yoshiさん特製のローストチキン、炊き込みご飯、Doraちゃん手作りの五平餅や地元の油揚げなど、美味しそうな料理が並びます。

ほどよくアルコールが回って盛り上がってきた頃、GENさん、kamiさん、Date-chiさんが到着。
3人とも仕事帰りで、Date-chiさんなどワイシャツ姿です。
話を聞くと、客先が自動車関係なので、明日も仕事だとか。(^^ゞ

さらに○○さん(諸事情あってHNも内緒(^^ゞ)も到着。
前回のオフミでは、私が先に帰ったため、少ししか話が出来ませんでしたが、話を聞くと意外に近くの方だと判明。

最後にHさん到着。
夕方にはまだ東京だったのに、日付が変わる前に到着されたので、みな驚愕してます。

これで参加予定のメンバーが揃い、総勢14名のにぎやかな宴会になりました。(^^)

ここからが本番、のはずですが、早朝から釣りをしていた私はとうとう電池切れとなってしまい、はなひろさんと戦線離脱。
HさんやGENさんの笑い声を聞きながら、じきに眠り込んでしまったのでした。

今回参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
機会があれば、また一緒に飲みましょう。(^^)

それと、Doraちゃん、今回も幹事ご苦労様。
Yoshiさんも、毎回美味しい料理をご馳走様でした。
また次回もよろしくね。(^^)/~~~