9月22日 木曽川  (長野県木曽郡木曽町)

今回は木曽川水系に釣行しました。
これが
今シーズン最後の渓流釣行となります。

例年だと、7月以降は木曽方面に釣行する事が多いのですが、今年はシーズン当初から想定外の出来事(?)が続き、思うように釣りができなかったため、釣行のペースが狂ってしまい、今期初の木曽釣行が今期の最終釣行になってしまいました。(^^;

今月になってから、木曽方面ではまとまった雨が降っておらず、知人からの情報では、かなり渇水が酷いようです。
果たして満足のできる釣り納めとなるのでしょうか?

さて釣行当日。
出発前に車に荷物を積み込んでいると、少し寝ぼけていたのか、玄関先の階段ですっ転んでしまい、すねをひどく擦りむいてしまいました。
出発前からこの調子では、先が思いやられます。(^^;

まずは、西野川の支流に向かいます。
目的地には6時前に到着。

川の様子を見ると、事前情報どおり、かなり水量が少なく、結構厳しそうな感じです。
西野川支流結構渇水してます

なにはともあれ、支度して実釣開始です。
最初の区間では、しばらくしても魚の反応は皆無です。
ここはもともと魚影が薄い場所なので、あまり期待はしていなかったのですが、30分くらい遡行しても、全くのノーチェイス、ノーヒット。
ここまで反応が無いとは思っていなかったので、ちょっとショックです。(^^ゞ

このまま遡行を続けても状況が変わりそうに無いので、一度退渓して車に戻り、途中の区間をパスして、一気に本命ポイントまで移動。
このポイントは、過去何年もの釣行で、毎回必ず魚の反応がある、最も実績が高い場所です。
ここなら1匹くらい釣れるだろうと思っていたのですが、どういう訳か、今日はこのポイントですら魚は沈黙しています。

こりゃ今日はボーズかも、と憂鬱になりつつ、1つ上流のポイントへ移動。
次もそこそこ実績のあるポイントですが、こちらもノーチェイス、ノーヒット。
ここもダメなのかと、相当にがっかりです。

ふと横を見ると、今年になって大水が出たのか、流れが少し変わっており、本流筋とは別に小さい流れが出来ていました。
少し水が溜まっている場所があったので、試しにルアーをキャストすると、岩陰から黒い影がニョロッと出てきてルアーにヒット!
ちょっと良いサイズだったので、そのまま岸にずり上げ、ネットに入れて無事ランディング。
最初は33cmくらいかと思ったのですが、メジャーを当ててみると、意外に大きく37cmありました。
最終釣行の1匹目が、今期最大のイワナになるとは、なんともラッキーなことです。(^^)
イワナ37cm顔はおとなしめ

この1匹で十分満足したので、もう帰ってもいいや、と思ったのですが、まだ朝の7時半なので、これで帰るにはちょっと早すぎです。

そのまま遡行を続けると、少しは魚の反応が出てきましたが、かなり警戒しているようで、なかなかヒットしません。
状況が好転しないので、予定していた区間の半分くらいで切り上げ、場所移動する事にしました。

次は、
旧開田村を流れる西野川上流部に入りました。
ここに竿を出すのは、ここ数年の釣り納め恒例パターンです。
西野川上流部

ここも渇水が酷く、まともにルアーを流せるようなポイントが殆どありません。
また、こちらも流れが変わっており、魚の付き場が減っているような感じです。

ある程度水深のあるポイントからは、どうにか魚の反応がありますが、殆どが18cm以下のチビばかり。
ようやく20cm以上のイワナがヒットしましたが、残念ながら最近放流されたばかりの魚でした。
イワナ22cmあとはチビばかり

その後、数箇所を探りましたが、まともなサイズは顔を出してくれません。
もう十分満足していたので、早々と納竿し、昼食を取ってから帰途につきました。

これで今シーズンの渓流釣行は終了となりました。
今シーズンは、冒頭にも書いたとおり、予想外の増水や渇水に悩まされ、なかなか思うような釣行が出来ませんでした。
それでも、初釣行した川が2つあったり、宮川下流でポイントの開拓ができたりと、そこそこ充実したシーズンではありました。(例年同様、釣果は伴っていませんが(^^;)

今年もたっぷり楽しませてくれた渓に感謝です。
来シーズンもよく釣れますように。(^^)

概 況
天候 くもり 時々 雨
水 温 西野川支流:14℃(6時)
西野川:16℃(10時)