1月8、9日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
これが2010年の初釣りとなります。

昨年から日本海側は週末になると天気が悪くなり、海が荒れる事が多かったので、今シーズンはまだ一度も越前へメバル釣りに出かけていません。
今週末も天気が悪く、雪やみぞれが降る予報です。
波予報では2mとなっており、これまでなら釣行を諦めるレベルですが、幸い風はそれほど強くない予報なので、今回は無理を承知で決行する事にしました。



さて、釣行当日。
仕事を早めに切り上げ、急いで高速に乗り、越前へと向かいます。
こちらでは天気も良く、夕焼けも綺麗なので、とても天気が悪くなるとは思えません。
良い天気ですが...。

しかし、関ヶ原を過ぎた頃からだんだんと雲行きが怪しくなってきて、米原で小雨が降り出し、木之本を過ぎる頃から雪となり、そのうち吹雪のようになってし まいました。
(や はり天気予報どおり(^^;)
道の両脇にも雪が多く、私が越前に釣行を始めてから一番多いような感じです。

目的地に近づくと、雪は小降りとなり、やがて夜空には星が見えるようになりました。
波の様子を確認すると、うねりはあるものの、波の高さは1m程度で、竿を出せるポイントは制限されますが、どうにか釣りが出来るレベルです。

まずは、南越前町と敦賀市の境界付近からスタートします。
最初に入ったポイントは、波が高くてポイントに近づきにくかったため、数投で場所移動。
次のポイントでは、一度だけ魚らしきアタリがあったものの、ノーヒット。
それから2箇所ほど探りますが、まったく魚の反応がありません。

次に入ったポイントは、かなり実績の高いポイントですが、ここでもアタリが1回あっただけで、またしてもノーヒット。
こりゃ今夜はボーズかも、とかなり不安になってきます。

ポイントを探しながら北上しますが、波が高いため、入るポイントが制限されてしまい、思うように竿が出せず、すでに越前町まで来てしまいました。
次のポイントは、昨年の釣行では空振りが1回も無い、私には一番の実績ポイントですが、ここがダメなら本当にボーズになりそうです。

祈るような気持ちでキャストを繰り返しますが、なかなか反応がありません。
ここもダメか、と思い始めた頃、久々にメバルらしきアタリ。
十分送り込んでアワセると、メバルらしい小気味よい引き。
今年の初ヒットは、15cmくらいのメバルでした。
小物ではありますが、ようやく魚の顔が見れて一安心です。(^^)

さらにキャストを続けると、アタリはあってもヒットしない事が2回続きます。
たぶんメバルのサイズが小さいのだろうと思い、フックを一回り小さいものに交換したところ、1発でヒット。
2匹目も15cmくらいのメバルでした。
1匹目(15cmくらい)
2匹目(これも15cmくらい)

その後は反応が無くなったので、別なポイントへ移動しました。

次のポイントは、今回初めて入る場所です。
波が高いので、足場が水面からかなり高いところになってしまい、ラインが風の影響を受けてしまうため、思うようにポイントにルアーを投入できません。

最初は反応がありませんでしたが、数投後に結構な大物がヒット!
グングンという強い引きに、ロッドがバットから曲がります。
根に潜られまいと、やや強引に寄せてくると、なんとか魚を浮かす事は出来ましたが、足場が高いので、あとは抜き上げるしかありません。
ロッドに手を添えて抜き上げると、途中で魚が外れてしまい、波の中にさようなら...。
おそらく9寸以上はあったと思われるので、悔しくて仕方ありません。(;_;)

回収したルアーを確認すると、フックがすっかり伸びていました。
前のポイントで、小物用の細軸のフックに変えてそのままだった事が悔やまれます。

フックを太軸のものに変えて、再び同じポイントにキャスト。
数投後、またまた良型がヒット。
しかし、今度はラインが根ズレで切れてしまい、またしてもさようなら...。
(どー してこーなる(T_T))

ラインを確認すると、リーダーよりかなり手前で切れています。
今年から大物対応として、ラインをPEに替えていました。
PEは根ズレに弱いとは聞いていましたが、
こんなに あっけなく切れるとは予想外のことです。

急いで仕掛けを作り直し、再びキャストすると、今度は18cmくらいのカサゴが釣れました。

その後は、魚の反応も無くなったうえ、雪がひどくなってきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。



翌朝は3時半に目を覚ましました。
空は雲っていますが、雪は小康状態だったので、急いで着替えて釣りを再開します。

まずは、昨夜アタリのみだったポイントに入ります。
数投後、メバルがヒットしましたが、残念ながらバラシ。
しばらくして、ようやくヒット。
今度は24cmくらいのメバルです。
これで、ようやく越前らしいサイズが釣れました。(^^)
やっと24cm

その後、同じポイントで18cmくらいのメバルを2匹と、小さいカサゴを1匹釣る事が出来ました。

次に入ったポイントも魚の反応はまずまずで、18〜21cm程度の メバルを3匹と、カサゴが1匹釣れました。
昨夜はさっぱりだったのに、釣れるときは簡単に釣れるのが不思議なものです。
メバル21cm 同サイズ

この頃になると、また雪が強く降ってきて、気付くと腕や頭に雪が積もっています。
視界も悪く、釣りづらくて仕方ありません。
ただ、冷え込みは少ないので、それほど寒くないのは助かります。

次のポイントで15cmくらいのメバルを1匹追加した後、昨夜大物を逃がしたポイントに入りました。
また大物が出ないかと期待したのです が、結局15cmくらいの小物を2匹追加しただけでした。
また小物

その後、2箇所ほど竿を出してみましたが、結局ノーヒットで朝になってしまいました。
雪はみぞれに変わり、相変わらず良く降っています。
冬の日本海 カモメも寒そう

納竿したのち、少し仮眠してから帰途につきました。
高速道路では、昨夜からの雪がまた積もり、所々で除雪を行っています。
しかし、30分も走ると周囲の景色は一変し、大垣では雪は全く無くなり、とても良い天気です。
あらためて、日本海側と太平洋側の天候の違いを実感したのでした。
雪の高速
太平洋側は良い天気

今回は15cm〜24cmまでがのメバルが11匹、15〜18cmくらいのカサゴ3匹と、初釣りとしては上出来の釣果に終わりました。
しかし、平均サイズが小さいため、数が出た割には満足感の無い釣行となってしまいました。

次回はサイズアップを期待したいところです。

概況
天候 くもり のち みぞれ 時々 雪
気温 8日24時:3℃
9日6時:2℃
水温 約14℃(JADE水温図による)
釣れた魚と大きさ メバル:15〜24cm
カサゴ:15〜18cm
ヒット数 メバル:11匹
カサゴ:3匹
使用ルアー ダイワ:月下美人
     ビームスティック2.2inch
 
 
戻る