6月26日 ひみつの川

今回はDate-chiさんに、中部地区のとある渓流を案内して頂きました。
その
渓流はアクセスが非常に悪いため釣り人が少なく、魚影がものすごく濃いとのこと。
彼曰く、イワナのパラダイスだとか。(^^)

今期の釣行は、
増水や渇水に悩まされ、良いタイミングで釣行できなかった事もあり、いまだに満足のできるような釣果に恵まれていません。
果たして、今回の釣行で、これまでの不調を解消する事が出来るのでしょうか?

なお、この渓流は、
Date-chiさんも彼の友人から紹介された場所であり、名前を伏せて欲しいとの事ですので、今回の釣行記は川の名称や水系も”ひみつ”とします。

さて釣行当日。
自宅を1時半に出発し、Date-chiさんの車で目的地へ向かいます。

今日は天気が悪く、出発前から小雨がパラついています。
天気予報では、午後3時頃まではくもりになっていましたが、最近の天気は変わりやすいので、あまり信用できません。
小雨程度なら良いのですが、今回の目的地は谷が深く、雨で増水すると逃げ場が無くなって危険なので、運が悪いと釣りを諦めることなりかねません。
幸い、目的地に近づくにつれ、雨も止んで雨雲も薄くなってきたので、午前中くらいはなんとかなりそうな感じです。

目的地に続く林道にはゲートがあり、手前には既に2台の車が停まっています。
先月にDate-chiさんが訪れたときはゲートが開いていたようですが、今日は閉まっているので、そこから先は徒歩で目的地へ向かいます。

アップダウンのきつい林道を30分くらい歩くと、ようやく目的の渓流が見えてきました。
林道は崖の上を通っており、川までの標高差は50m以上はありそうで、見下ろすと怖くて足がすくみます。(^^;

さらに林道を進み、ゲートから1時間半ほど歩いたところで、ようやく入渓地点に到着しました。
上流にある堰堤で取水されているようで、水量はやや減水しているような感じです。
川原には足跡などは見当たらないので、この区間に先行者は居ないようです。
ひみつの川 中流部Date-chiさん

早速準備をして、実釣開始です。
ポイントを覗いてみると、何匹かのイワナが悠々と泳いでいるではありませんか。
はやる気持ちを抑えつつ、ルアーをキャストすると、1投目からイワナがヒット!
ヒットしたのは、9寸くらいの良型イワナです。
魚の写真を撮った後、同じポイントにルアーをキャストすると、驚いた事に、まだ2匹以上のイワナがとルアーを追いかけてくるではありませんか!
このポイントでは、8寸程度のイワナを2匹追加する事ができました。

少し場所移動し、ひとつ上流のポイントを覗くと、こちらも瀬尻に悠々と泳ぐイワナの姿があります。
ルアーをキャストすると、またまた何匹ものイワナがワラワラとルアーを追ってきます。
次にヒットしたのは、ジャスト30cmの尺(泣き尺?)イワナでした。(^^)
その後も同じポイントでヒットがあり、既にキャッチ数は5匹を越えています。
まだ釣りを始めてから15分くらいしか経っていないのに、8寸〜尺のイワナが揃うとは驚くばかりです。(まさにパラダイス\(^o^)/)
イワナ27cmイワナ30cm

この渓流は、魚影の濃さもさることながら渓相も素晴らしく、良い感じのポイントが連続します。
釣り人が少なく、上流にも民家などが無いためか、ゴミなども殆ど見当たりません。
水の透明度も高いので、とても気持ちよく遡行することが出来ました。(^^)
渓相抜群水も綺麗

その後もイワナの魚影は濃く、どこ投げても8〜9寸がヒットするような感じです。
しかも同じポイントで3回くらいの連続ヒットも珍しくありません。
時々40cm近い大物の魚影もありましたが、残念ながらヒットには至りませんでした。
イワナ24cm3匹連続ヒット(^^)

どのポイントでも、
魚の反応がなかなか途切れないので、遡行のペースがとてもゆっくりになり、いつまでも先へ進めません。(^^ゞ
開始から2時間ほどで、既にキャッチ数は20匹となりました。
相変わらずバラシが多く、キャッチ率は5割程度なので、ヒット数はゆうに40匹は越えているでしょう。

私はすっかり満足モードなのですが、Date-chiさんはサイズが悪い(小さい)と、少し不満なようです。
また、「この渓なら、最低でも30匹は釣ってもらわないといけません」と、厳しいダメ出しをされてしまいました。(そんなにハードルを上げないで(^^;)

遡行を続けると、段々と谷が狭くなってきました。
ゴルジュ様の場所も数箇所ありましたが、今日は減水しているので、問題なく遡行できます。
減水で良かったゴルジュを釣るDate-chiさん

やがて大きな渕にさしかかり、それ以上遡行できなくなりました。
雨も少し強く降ってきたので、早めに昼食を取って、この区間から移動する事にしました。

谷が深いため、退渓するには入渓地点まで戻らないといけません。
2時間ほど遡行したルートを引き返してみると、あっという間に入渓地点に戻ってしまいました。
遡行した距離はわずか300mほどで、普段の釣行なら30分程度で遡行する距離ですが、今日はあまりにヒットが多いため、2時間以上も掛かってしまったようです。(^^ゞ

一度林道に戻り、1kmほど上流へ移動して、再度入渓します。
この区間は、取水堰堤の上流となるため、この渓本来の水量があるようです。
こちらも渓相抜群(^^)落込みを狙うDate-chiさん

入渓地点には新しい足跡がありましたが、この区間も魚影が濃く、どのポイントでも魚の反応があります。
ただ、ヒットする魚はややサイズダウンし、7寸程度のイワナも多くなりました。

先ほどの区間では、Date-chiさんはガイド役に徹していただいので、ヒット数は少なめでしたが、この区間は水量が増え、二人でも竿を出せる場所が多くなったため、ようやく本領発揮です。
私がバラして後ろを振り返ると、Date-chiさんにヒットしていた、などという事が何度もあり、彼も順調にヒット数を伸ばしているようです。
イワナ25cm尾びれが立派

やがて、私のキャッチ数
は39匹、Date-chiさんも20匹以上となり、二人合わせると釣果は60匹以上になりました。
もうすっかり満腹状態ですが、
Date-chiさんは「ここまできたら、43匹(私の年齢)以上は釣って下さい」と、またまた厳しいリクエストが。(^^ゞ

その後、砂防ダムでそれ以上遡行できなくなったため、入渓地点に引き返して林道へ戻りました。
時刻は午後3時過ぎで、まだ釣りができる時間でしたが、この頃になると雲行きが怪しくなり、雨も降ってきたため、これで切り上げて納竿する事としました。

車までの帰りは、再びアップダウンのきつい林道を1時間以上歩きます。
気分は軽いのですが、足取りは重く、車に着く頃にはもうヘトヘトでした。(^^;

Date-chiさん、きょうは一日ありがとうございました。
過去に経験した事がないほど、数多くのイワナと遊べて、たいへん満足しました。
この地方にも、まだまだ素晴らしい渓流が残っている事が判って、とても有意義な釣行でした。(^^)
機会があれば、またご一緒して下さい。