12月19日 白川オフラインミーティング (岐阜県加茂郡白川町)

今回はJYIさん主催のオフミに参加しました。

最初に美濃白川クオーレの里 さかなワクワク公園(管釣り)で遊んだあと、近くのコテージで宴会の予定です。
参加者は総勢11名、幹事のドラちゃんやしえらさん渓龍さんなどおなじみのメンバーの他に、初対面の方も数人居るので、大変楽しみにしていました。(^^)

今年は12月になっても暖かい日が続いていましたが、前日から急に寒波がやってきて、週末は大雪になるとのこと。(^^;
慌てて車のタイヤをスタッドレスに交換し、当日に備えます。

予報どおり金曜夜から雪が降り出し、土曜朝には自宅周辺でも雪が2cmほど積もりました。
幹事のドラちゃんは、この雪でメンバーが集まるか心配していましたが、これくらいの積雪なら問題無さそうです。
正午過ぎに出発して車を走らせると、七宗町にさしかかった頃から積雪が急に増えて、あたり一面真っ白でした。
雪の飛水峡

1時半頃にワクワク公園に付きましたが、駐車場には車が1台しか停まっていません。
とりあえずドラちゃんにメールで到着したことを連絡します。
ちょっと早く着きすぎたかな、と思っていると、その車から降りた人も、なんだか手持ち無沙汰にしている様子。

近寄って挨拶すると、その方はルアーマンATさんでした。
渓龍さんのBBSで名前だけは知っていましたが、実際に会うのは今日が初めてです。
とりあえず管理棟に入って、雑談しながら幹事の到着を待ちます。

しばらくすると、しえらさんが到着。
そのすぐ後で、Yoshiさん、Hさん、JYIさん、ドラちゃんが到着し、昼間のメンバーが揃いました。
Yoshiさんと会うのは実に9年ぶり、Hさんとは、釣り場で数回顔を会わせた程度で、一緒に釣りをするのはこれが初めてです。

ドラちゃんとJYIさん、Yoshiさんは宴会準備のため買出しへ、残りの4人は管釣りで遊ぶ事となりました。
コーヒーを飲みながら談笑した後、支度して釣り開始です。

さかなワクワク公園で釣りをするのは今回が初めてです。
というか、もう何年も管釣りに行っていないので、久しぶりの管釣りです。
ここは管理釣り場というよりレジャー施設の一部という感じが強く、池の大きさも40m×15mと小さいので、軽くキャストするだけで対岸に届いてしまいます。
しかし、料金がリーズナブル(1日2,000円、半日1,000円)なので、今回のようにちょっと遊ぶ程度の釣りには丁度良いでしょう。

今日は天気が悪いせいか、他に客はおらず、我々4人で貸切状態です。(^^)
魚ワクワク公園雪が降ってます

私は管釣り用のロッドを持っていないので、今回はメバルロッドで参戦です。
7ftと管釣りで使うにはやや長すぎる感もありますが、1g程度のルアーをキャストできるタックルなので、マイクロスプーンを使った釣りにも丁度良い感じです。

1投目、着水後に数回ハンドルを巻いたところでヒット!
予想していたより魚のサイズが良いようです。
ネットでランディングすると、それは40cmをちょっと越えるニジマスでした。
ニジマス40cmちょい

結構大きな魚が入っているんだ、と感心しながら記念撮影し、すぐにリリース。
同サイズが釣れないかな、とキャストを繰り返しますが、後が続きません。

しばらくしてヒットしたのは、18cmも無いようなチビニジマスでした。(^^ゞ
チビマス

人が居ないのは良いのですが、魚も少ないようで、その後はヒットがありません。
水温が低いのか、魚も1箇所に固まっているような感じです。

やがて、隣で釣っていたHさんにヒット。
その直後にもう1匹ヒット!
これはヒットパターンを掴んだのだろうと思っていると、ここでトラブル発生!
Hさんが魚をリリースしようと、水際まで近寄ったところ、足を滑らせて池に落ちてしまいました。
この池の周囲には、漏水防止のためゴムシートが張ってあり、それに雪が積もっているため、とても滑りやすくなっていたのです。

池の縁は滑るため、自力では這い上がれそうにありません。
この水温では下手すると命に関わります。
慌てて周囲を見回すと、管理等の下に長さ3mほどの塩ビパイプを発見。
ダッシュしてパイプを取り出し、そのパイプに掴まったHさんを3人がかりで引き上げ、なんとか救出成功。
本人も元気そうなので一安心です。
(^^)

Hさんは着替えに車に戻りましたが、なかなか戻って来ません。
どうしたんだろうと心配していると、やがてバケツを抱えて再登場!?
管理人さんと交渉して、追加放流分を持ってきたのだとか。
転んでもタダでは起きない、そのバイタリティには頭が下がります。(^^;

追加放流のおかげで、その後はポツポツとヒットが続き、そこそこ楽しむ事ができました。(^^)
4時半頃になると、辺りが暗くなってきたので、第1部は終了としました。

さて、今度はコテージに移動して第2部のスタートです。
我々が着く頃には、JYIさん、ドラちゃんとも、既にアルコールが入って出来上がっている模様。
コテージの前では、Yoshiさんがダッチオーブンで鳥の丸焼きを作っていました。
これから始まる宴会が楽しみです。(^^)

コテージに入ると、正面にはJYIさんが仕留めた40cmオーバーのアマゴの剥製が飾ってありました。
その見事な魚体には、イワナフェチの私も見惚れてしまいます。(^^)
40オーバーのアマゴ

まずは7名で宴会スタートです。
テーブルには、Yoshiさんの鳥の丸焼き、JYIさんの奥様が作った野菜の天麩羅、鍋、Hさん持参の焼肉と、豪華な料理が所狭しと並んでいます。

美味しい料理と釣り談義に花が咲き、アルコールもほどよく廻ってきた頃に渓龍さんが到着。
なんでも、自宅周辺では60cmも積雪があり、勤務先から戻るのに一苦労したとか。(^^;
(私は帰らなきゃいけないので、ノンアルコールビールで酔ってました(^^ゞ)
オフミに参加した皆さん
(全員集合後の撮影を忘れました。 映っていない方々ゴメンなさいm(_ _)m)

その後、すこし遅れてY崎さんが到着。
私は名前だけ知っていたのですが、今回が初顔合わせです。
やがて、GENさん、カミさんが到着して、メンバー11人が揃いました。
この悪天候の中、これだけのメンバーが集まるのは、やはりJYIさんの人徳のおかげでしょう。
(あと、ドラちゃんのがんばりも(^^))

釣り談義は尽きる事が無く、楽しい時間が過ぎていきます。
やがて、料理も〆のおじやとなり、ホドホドの時間となったので、私と渓龍さん、ルアーマンATさんは一足お先に帰宅しました。

皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
ドラちゃん、幹事ご苦労様です。
おかげで、とても楽しい1日を過ごすことができました。
機会があれば、また集まりましょう。(^^)