5月9日 益田川 (岐阜県下呂市金山町〜小坂町)

今回はJYIさん、しえらさんと益田川へ釣行しました。

益田川(ましたがわ)は、下呂市から上流を流れる飛騨川の呼称です。
河川法の改正により、地図などは飛騨川と表記されていますが、現在でも地元では益田川と呼ぶほうが一般的です。

私はこれまで、益田川の下流部(※)には殆ど釣行したことがありませんでした。
そこで、以前より益田川に精通しているJYIさんに案内をお願いしていたのですが、なかなか都合が合わず、今回ようやく同行できることになったのです。
また、しえらさんとも都合が合ったので、今回は3人で釣行する事になりました。

※益田川は、上流部を益田川上流漁協、下流部を益田川漁協が管轄しています。
今回は益田川漁協の管轄区間への釣行となりました。

JYIさんの自宅に4時に集合し、目的地に向けて出発です。
今回も一昨日からまとまった雨が降ったので、増水の影響が心配なところです。

最初は、益田川の下流部に入りました。
川の様子を見ると、思ったより雨が少なかったようで、水位はほぼ平水です。
水温を測ると12℃で、JYIさんによれば、この時期としては少し低めだそうです。
益田川下流部
(釣り人はしえらさん)
JYIさん

最初のポイントでは、餌釣りの先行者が一人居たので、少し下流へ入りました。
そこは釣行した事の無い私でも知っている有名ポイントなのですが、今回は3人ともノーヒット。

次に移動したポイントは、水量もたっぷりで良い感じだったのですが、ここでもノーヒット。

次に移動したポイントでは、最初にしえらさんにヒット、しかし惜しくもバラシ。
私にもアマゴらしい魚がバイトしましたが、フッキングに失敗してバラシ。
少し下流で釣っていたJYIさんも、何匹かをバラシた模様。
3人仲良くバラシの連発です。(^^ゞ

魚の反応は出てきたので、次のポイントに期待したいところです。

次は、下呂市の市街地より上流へ移動しました。
益田川にはいくつかダムがあり、水位はダムの放水量に左右されます。
この区間では、上流にあるダムが放水を抑えているせいか、増水どころかやや減水しているようです。
水温を測ると14℃で、先ほどよりは少し上昇しました。
益田川中流部

最初に入ったポイントでは、数投後に結構な大物がヒット!
流芯付近で掛けたので、水の抵抗も手伝って引きが強く、ドラグが鳴ります。
これは逃がすまいと慎重にランディングしますが、途中で痛恨のバラシ。(T_T)
魚種は判らずじまいでしたが、せっかくのヒットだったのに悔しくて仕方ありません。

次のポイントでは、アマゴらしい魚がヒットしたものの、またまたバラシ。
しばらくして、下流側で釣っていたしえらさんにヒットがあった模様。
後から聞いたところ、9寸の良型イワナだったとか。
JYIさんにもアマゴのヒットがあり、これで魚をキャッチしていないのは私だけになりました。(^^ゞ
しえらさんにヒットしたイワナ27cmJYIさんには美形アマゴ

次に移動したポイントでは、私がまだ魚の顔を見ていないからと、1級ポイントに優先して入らせてもらったのに、そこでは何故か無反応。
少し場所換えして、淵尻のトロ場にルアーを投げると、7寸強のイワナがヒット。
これでようやく1匹目をキャッチできました。(^^)
1級ポイントでは無反応やっと釣れた(^^ゞ

次に移動したポイントでは、小さいアマゴがルアーに反応しただけで、その後しばらくノーヒット。
下流で釣っているJYIさんと
しえらさんに合流しようと、移動しながらルアーをキャストしていくと、白泡の下から良型イワナがヒット!
ブクブクに太っているので、最初は尺くらいあると思ったのですが、メジャーで計測すると27cmしかなく、ちょっとがっかりです。

この頃になると気温がどんどん上昇し、道路脇の温度表示は29℃を表示しています。
空気が乾燥しているせいか、汗はすぐにひいていきますが、喉がすぐカラカラになってしまいます。

その後数箇所で竿を出しましたが、魚の反応はあるものの、いずれもノーヒット。
既に正午を過ぎていたので、車に戻って川沿いの公園に移動し、昼食をとることにしました。

昼食後は、下呂市の市街地より下流へ戻りました。

最初に入ったポイントでは、隣で釣っていたJYIさんに大物がヒット!
茶色い魚体だったので、最初はイワナかニゴイかと思っていたのですが、水面近くに現れた魚の体側には赤い帯!?
それは、特大サイズのニジマスでした。
私の前に魚が寄ってきたので、ネットですくおうとしたのですが、1回目はネットに入りきらずランディング失敗。(^^;
すぐに頭からすくいなおして、無事ランディング。

メジャーで計測すると体長は42cmあり、尾びれも大きく、なかなか立派なニジマスです。
イワナではなかったので、JYIさんは少し残念そうでしたが、本日の大物賞は確実でしょう。(^^)
JYIさんにヒットしたニジマス42cm

もしかして、もう1匹くらい居るかなと、近くのポイントにルアーを投げてみますが、世の中そんなに都合よくはいきません。
結局、このポイントの付近では、20cmくらいのアマゴを2匹追加したのみでした。

JYIさんは夕方に予定があるため、今日は早めに帰宅されるとのこと。
しえらさんと、これからどうするかを相談し、近くの支流に入ってみる事にしました。
JYIさんに入渓地点まで案内してもらい、そこでお別れしました。

次に入る支流も、私には始めて入る場所です。
渓相は悪くないのですが、既に先行者が探った後なのか、魚の反応は今ひとつです。
数箇所場所移動したものの、二人とも小物のヒットがあっただけでした。

その後は、益田川本流を下流へ移動しながら、午前中に竿を出さなかったポイントを探ってみましたが、結局ノーヒットに終わりました。

JYIさん、しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
釣果は今ひとつでしたが、実績ポイントをあちこち案内して頂いて、たいへん充実した一日でした。
いずれリベンジしたいので、またよろしくお願いしますね。