7月11日 木曽川  (長野県木曽郡木曽町)
今回はしえらさ んと木曽川水系へ釣行しました。

今週は火曜日頃からから雨が降り続き、 どこの河川も大増水となってしまい、本流の釣りはちょっと無理な状況です。
本当は高原川か宮川へ釣行する予定だったのですが、急遽予定を変更し、比較的降雨量が少なく、増水の影響が少ない (と思われる) 木曽方面に釣行する事にしました。
木曽方面も木曽川本流は無理っぽいですが、支流ならなんとかなるでしょう。
(と、 この時点は読んでいたのですが...。)

最初の目的地は、王滝川の支流です。
この支流は比較的川原が広く、多少の増水でも問題なく遡行できるため、増水時によく釣行している場所です。
たぶん今回くらいの雨なら大丈夫だろうと、期待しつつ入渓点に向かいます。

現地に着くと、既に先行者らしき車が一台止まっているではありませんか!?
(誰でも考える事は同じ(^^ゞ)
周辺には釣り人の姿が見えないので、もっと上流から入渓したのだろうと判断し、とりあえず竿を出してみる事にしました。
王滝川支流 結構増水してます(^^ゞ

写真では濁りも無く、さほど増水していないように見えますが、これで普段の2倍以上の川幅があり、予想の1.5倍くらい増水しています。(^^;
そのため、各ポイントでは流れが速く、ルアーが押されてしまい、思うように狙う事が出来ません。
また、魚の反応が渋く、たまにヒットするのは小物ばかりです。
水温を測ると11℃しかなく、この時期としてはやや低めでなので、魚の活性が下がってしまったのかもしれません。

しばらく遡行しても状況が変わらないので、退渓して場所移動する事にしました。
今日の本命だったポイントが外れだったので、開始早々から雲行きが怪しくなってきました。(^^;

今度は、王滝川の本流に入ってみる事にしました。
結構増水しているうえ、、少し濁りも入っていますが、どうにか釣りにはなりそうです。
王滝川本流

数箇所で竿を出してみましたが、しえらさんに小物のチェイスがあったのみで、二人ともノーヒット。

ここも早々に切り上げて場所移動です。

今度は大きく場所移動し、西野川の支流へ入ってみる事にしました。
こちらもかなり増水していますが、濁りはなく、釣りには問題無さそうです。
西野川支流

しかし、増水のため遡行する事が難しそうなので、いつもの入渓ポイントは素通りし、実績ポイントまで直行です。
普段は降りない落差のある斜面を下り、ポイントのすぐ脇に到着。

早速しえらさんに狙ってもらうと、数投後にイワナがヒット!
7寸程度のイワナですが、なんとか普通サイズのイワナが出てくれて一安心です。(^^)
しえらさんにヒットしたイワナ
(ミノーで顔が見えん(^_^;)

その後、しえらさんは同サイズを連続ヒット!
私にも7寸程度のイワナがヒットします。
一度だけ、足元まで尺近いイワナがチェイスしてきたものの、残念ながらヒットには至らず。

ここで反応が止まったので、少し移動しようと対岸へ渡渉を試みますが、増水のために渡れる場所がありません。
いつもなら何の苦も無く渡渉できるのに、足場になる岩が急流に沈んでいます。(^^;

下流へ移動しながら渡渉地点を探しますが、なかなか良い場所がありません。
その間にも、しえらさんは数匹のイワナをキャッチ。
ただ、困った事に、どれも6寸程度の小物ばかりです。
いつもなら8寸前後の良型が顔を出すのに、今日はどうした事でしょう?

しばらくしても渡渉出来そうに無いので、諦めて上流へ戻る事にしました。
おまけに、帰りは私の判断ミスで、行きよりさらに急な斜面を登るハメになってしまい、泥だらけになって車にたどり着いたのでした...。
(しえらさんゴメンなさ い。m(_ _)m)

その後、少し上流に竿を出してみましたが、あまりパッとしない内容だったので、別な場所へ移動する事にしました。

今度は西野川の本流へ入ってみましたが、こちらも増水で狙えるポイントが殆ど無く、少し竿を出しただけで場所移動。
また別な支流へ入りますが、ここでもノーヒット。
とりあえず昼食をとって、後半の作戦を考えます。

昼食後、西野川の上流まで一気に移動しました。
ここはもともと平坦な流れが続く場所ですが、今日は増水で川幅が広がり、平瀬が延々と続くような状況になっており、ますますポイントが無くなっています。 (^^;
西野川上流部

しえらさんは、こんな所で釣れるのかいな、と半信半疑の様子ですが、一応実績ポイントですから、と説得し、半ば無理やり入渓してもらいました。

最初のうちは反応が無かったのですが、あるポイントでようやく1匹目がヒット。
その後は、同じポイントで2匹、3匹と連続ヒット。
このポイントには魚が溜まっていたようで、その後もヒットが続き、バラシも含めると二人合わせて20匹程度の連続ヒットとなりました。(^^)
ただ、釣れるのは嬉しいのですが、相変わらず6寸程度の小物ばかりで、良型は一向に顔を出しません。

徐々にヒットも無くなったので、そろそろ場所移動しようと思っていると、しえらさんに9寸弱の良型イワナがヒット!
これだけ沢山釣った後でサイズアップするとは驚きです。w(゚o゚)w
釣れるのはこのサイズ しえらさんにイワナ26cm

その後、少しポイントを移動しましたが、ポツポツとヒットはあるものの、さすがに先ほどのような連続ヒットはありません。
やがて魚の反応も無くなったので、別な場所へ移動する事にしました。

ここまでで小物釣りは十分堪能したので、なんとかサイズアップを計りたいところです。
今度は再び西野川の下流へ移動しましたが、私の知っているポイントには、必ず先行者が入っています。
また、先行者が居ない場所では、水位が高いので思うように移動ができず、まともに釣りが出来ません。
あちこちウロウロしているうち、時間だけがどんどん過ぎていってしまい、もう納竿する時間になってしまいました。

最後は、また別な西野川の支流に入ったのですが、結局小物しか釣れ ないまま、時間となったので納竿して帰途につくことになりました。

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
読みが甘く、予想以上の増水で予定していたポイントに殆ど入れなかったため、あちこちひっぱり回してすいませんでした。
また、数はそこそこ釣れたものの、小物オンリーで終わってしまい、なんとも残念な結果となってしまいました。

これに懲りず、またご一緒しましょうね。(^^)/~~~

天候 晴れ
水温 王滝川支流:11℃(6時)
西野川支流:13℃(13時)