6月19日 木曽川 長野県木曽郡木曽町、木祖村)

今回は木曽川水系へ釣行しました。
今期は友人と釣行することが多かったので、ほぼ2ヶ月ぶりの単独釣行です。

私が木曽川に釣行するのは7月以降の暑い時期が多いため、目的地は支流や支流のそのまた支流ばかりで、本流筋には殆ど竿を出した事がありません。
そこで、今回は少し趣向を変えて、本流筋をメインに探ってみる事にしました。
なにしろ全くポイントを知らないので、あまり釣果は期待できませんが、来期の下見のつもりで、あちこち竿を出してみる予定です。

最初の目的地は、木曽町の木曽川本流です。
この近辺には、今から9年前に一度だけ竿を出した事があります。
おぼろげな記憶を頼りにポイントを探すうち、見覚えのある風景があったので、車を停めて川の様子を確認します。
木曽川本流その1

今年は梅雨に入ってもまとまった雨が降らず、どこの川も渇水気味です。
木曽川本流も区間によってはかなり渇水していましたが、ここは比較的水量もあって、なかなか良い感じなので、早速支度をして実釣開始です。

開始直後、小さな落込みの下から8寸強のイワナがヒット!
鮎の稚魚でも食べているのか、腹がでっぷりとしたイワナでした。
イワナ25cm

幸先良いスタートに気を良くしましたが、その後は魚の反応がさっぱりです。
以前釣行した際は、淵や岩が点在し、そこそこ変化のあるポイントだったような覚えがあるのですが、流れが変わってしまったのか、単調な瀬が続くポイントになっています。

しばらくしても状況が変わらないので、早々に切り上げて場所移動しました。

今度は少し上流へ入ってみました。
瀬や大淵が続き、なかなか良い感じのポイントです。
木曽川本流その2

ルアーをキャストすると、数投後にタナビラ(アマゴ)がヒット。
6寸ほどの小物ですが、朱点が鮮やかでなかなか綺麗な魚です。
朱点の綺麗なタナビラ(アマゴ)

その後、ポツポツとヒットはあるのですが、どれも6寸前後の小物ばかりで、なかなかサイズアップしません。
川通しで移動できないので、少し竿を出しては車に戻って移動を繰り返しますが、木祖村に入って
も状況は一向に変わりません。
いくら下見のつもりとはいえ、チビしか釣れないのでは、だんだんとフラストレーションが溜まってきます。(^^;
10時頃になると、我慢も限界に達したので、本流の下見はここで切り上げ、支流へ移動する事にしました。

今度は、西野川の上流まで一気に移動しました。
途中の九蔵峠では、残雪の残る御嶽山がとても綺麗です。
九蔵峠より御嶽山を望む

西野川上流では、いつも良い思いをしているポイントに入ろうとしましたが、今日は平日なのに釣り人が多く、あちこちに先行者の姿があります。
仕方ないので、空いている区間を探し、とりあえず入渓してみる事にしました。
西野川上流

最初に入ったポイントでは、魚の反応がとても良く、タナビラが3匹連続ヒット。
しかし、相変わらずサイズが小さく、写真撮影に耐えるサイズが出てきません。
少し移動したところで、ようやく良型のイワナがヒットしましたが、取り込む最中にバラシ。(^^;

最初は魚の反応が良かったものの、ある地点を過ぎると、反応がぱったりと途絶えます。
もしやと思っていると、案の定、少し先には先行者の姿が。

一度車に戻り、別の区間に入ろうとしましたが、どこへ行っても先行者の姿があるので、諦めて場所移動する事にしました。

昼食を済ませたのち、今度は西野川の支流へ入る事にしました。
この支流にも先行者が多いのですが、
予定していた区間には、幸い釣り人の姿はありません。
西野川支流

ルアーをキャストすると、すぐにイワナがヒット。
しかし、またもや6寸程度の小物です。(^^ゞ

魚の反応は良さそうなので、とりあえず遡行を続けますが、その後も小物しか釣れません。
そろそろ引き返そうかと思い出した頃、久々に良型イワナがヒット、しかし直後にスッポ抜け??
どうもラインに傷が入っていたらしく、アワセ切れをしてしまったようです。

目の前でルアーをくわえたままのイワナがうろうろしているので、ネットですくおうと川に入りましたが、イワナが石の下に逃げ込み、残念ながら回収失敗。(^^;
フックがバーブレスなので、無事外れてくれる事を祈るばかりです。

一度車に戻り、上流へ移動しましたが、今日は本当に釣り人が多く、誰も居ないと思って竿を出すと、少し遡行しただけで先行者が居たりして、
竿を出す場所がありません。
これまで一度も釣り人に会った事の無い沢ですら、今日は先行者が入っているほどです。

あちこちウロウロするうち、時間だけどんどん経ってしまい、既に午後2時を過ぎてしまいました。
どうしたものかと思案しましたが、これから別な支流へ移動するのも厳しいので、当初の目的どおり、これまで入った事の無い場所の下見をしてみる事にしました。

今度は、西野川の下流部に入ってみました。
西野川水系には良く釣行していますが、これまで下流部には殆ど竿を出した事がなく、いつも車窓から眺めているだけでした。
西野川下流

この区間は渇水が酷く、あまり釣れそうな感じではありません。
全く期待せずにルアーをキャストすると、1投目で良型がヒット、しかし、またもやバラシ。(^^ゞ
これで少しやる気が出たので、ポイントを丁寧に探ってみましたが、その後ヒットするのは、相変わらずチビばかり。
結局、まともなサイズのヒットが無いまま、時間となったので納竿しました。

今日は下見のつもりでしたが、本当に下見だけで終わってしまい、まともなサイズはイワナ1匹のみで、チビしか釣れない寂しい結果となってしまいました。(;_;)

次回はいつもどおり、支流メインの釣行にしよう...。

天候 晴れ
気温 6時:14℃
12時:24℃
水温 木曽川本流:14℃(6時)
西野川上流:17℃(12時)