11月14日 手取川 (石川県白山市)

今回は石川県の手取川へ鮭釣りに出かけました。
正確には、「手取川サケ有効利用調査」に参加してきました。(事務局のホームページはこちら

手取川で鮭が釣れることは以前から知っていましたが、少し遠い事もあり、まだ一度も行ったことがないので、鮭釣りがどんなものか一度くらいは体験してみたいと思っていました。
今年渓流釣りでご一緒したWさんから、一緒にどうですかとのお誘いがあり、これは良い機会だと同じ日に応募してみたところ、運良く当選したため、今回同行させてもらう事になったのです。

Wさんはサケ有効利用調査が開催されてから毎回参加されており、今回は9回目になるそうです。
彼の話では、以前は遡上数も多く、かなりの数が釣れたらしいのですが、3年前に大水があり、川の形が変わってしまったため、会場が左岸から右岸に変わった後は、あまり釣れなくなったとのこと。
今年の釣獲率をみても0.3前後(10人で3匹しか釣れない(^^;)と低迷しており、かなり運が良くないとボーズに終わりそうです。

果たして鮭釣り初挑戦はどうなるでしょう?

当日は、Wさん、彼の友人のHさん、Nさんの4人で出かける事になりました。
Hさん、Nさんとも、鮭釣りには何度も参加されており、初心者は私だけです。
集合場所から2時半頃に目的地へ向けて出発しました。

高速道路を使うと結構遠回りになるので、今回はずっと一般道を走り、目的地には7時過ぎに到着しました。
釣り場(正確には採捕場所と言う)見ると、既に大勢の釣り師が竿を出しています。
想像より川幅が狭く、かなり手加減してルアーを投げないと簡単に向こう岸を釣ってしまいそうです。
また、良さそうなポイントには人が密集しており、少し出遅れたような感じです。
Wさんは「そのうち場所が空くから大丈夫」と意に介さない様子。

鮭釣り会場(採捕場所)

まずは受付を済ませ、赤いゼッケンをもらってから支度し、いよいよ実釣開始です。
最初に入った場所は浅過ぎたため、すぐに場所移動。
下流へ移動しましたが、なかなか空いている場所が無いので、結局区間の一番下流(フライ専用区間のすぐ隣)に入る事になりました。

ルアーをキャストしようとすると、上流で釣っていた餌釣り氏にヒットした模様。
魚がなかなか寄ってこないので、どんどん下流へ下ってきてしまい、私のすぐ近くでようやく取り込み成功。
釣れたのは、体長70cmくらいのオスの鮭です。
鮭を間近で見るのは初めてなので、しげしげと眺めながらついでに写真撮影。
餌釣り師にヒット結構大きいです

今なら私にも釣れるかもと、すぐ元の場所に戻り、ルアーをキャストします。
今回使用するルアーは、18g前後のスプーンに赤いタコベイトを付けたものです。

しばらくすると、少し下流で釣っていたWさんにヒット!
さすがに鮭はよく引くようで、なかなか岸に寄って来ません。
1分程度やり取りが続いたあと、岸にずり上げて無事キャッチ。

釣れたのは60cmくらいのオスの鮭でした。
Wさんは昨年釣れなかったらしいので、結構嬉しそうです。(^^)
Wさんにヒット!シロサケ60cmくらい

次は私の番かも、とか思いながらルアーを投げていると、今度はNさんにヒット、しかしこれは痛恨のバラシ。
上流側でも、数人のルアーマンにヒットがあります。
今度こそ私の番だと思っていたのですが、しばらくすると魚の反応が止まってしまいました。(^^;

最近はまとまった雨が降っていないせいか水量が少なく、どの場所も水深が浅いため、少し気を抜くとすぐ根掛かりしてしまいます。
私はメインラインがPE2号、リーダーが35LBと、かなり丈夫な構成なので、根掛かりの回収率は良いのですが、近くで釣っていた方は根掛かりのたびにラインが切れています。
Wさんも既に4個ほどルアーをロストされたとか。
私は2個のルアーを根掛りで無くしましたが、他人が根掛りさせたルアーを引っ掛けたり、自分が無くしたルアーをまた回収したりで、結局±ゼロでした。(^^ゞ

ルアーの損失が無いのは良いのですが、肝心の鮭が一向に釣れません。
周りでもヒットは無く、時間だけが過ぎていきます。
午後になっても状況は変わらず、昼寝を始める人もちらほら。
私も疲れてきたので、岸に座って休憩しながら釣りを続けます。

釣れませんこっちも釣れません

2時頃になると、ところどころで鮭が水面に身を乗り出したり、ジャンプするようになりました。
やがて、下流で釣っていたフライマンにヒットがありました。
また地合いが来たのかも、と気合を入れて釣りを再開です。

上流で釣っていたルアーマンにヒットがありましたが、これはスレ掛かりのようです。
魚がなかなか弱らないので、下流へどんどん下っていき、ようやくキャッチ。
しばらくすると、また上流でヒットがありましたが、これもスレ掛かり。
同じように4人ほどスレ掛かりが続きました。
どうやら、魚が口を使わないので、川幅の狭いところで釣っていたルアーマンだけがスレ掛かりさせていたようです。

その後もヒットが無いまま、定刻の3時半に終了となりました。
結局、4人でヒットは1匹、私はボーズという、ほぼ予想通りの結果となってしまいました。(^^;
(後日判ったのですが、当日の釣穫率は0.33で、全体でも28匹しか釣れなかったようです)

Wさん、今日は一日お疲れ様でした。
なかなか厳しい結果でしたが、初めての鮭釣りは良い経験になりました。
来年はリベンジしたいので、またご一緒してくださいね。

しかし、最近はまともに魚を釣っていないような...。