4月19日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣行しました。

いつものように、朝イチはダムでの大物狙い。
最初の目的地は、これまたいつもの椿原ダムのバックウォーターです。
途中の鳩谷ダムでは発電所の放流がまだ始まっていませんが、それでも5台の車が停まっています。
こりゃ入る場所が無いなと思いつつ、車を椿原ダムへと走らせました。

現地には5時半時頃に到着。
さすがに4月後半ともなれば、山の雪もかなり溶け、桜も咲き出しています。
雪も少なくなりました桜は8分咲き程度

ポイントには既に3人ほど先行者がいましたが、とりあえず自分の入る場所は確保できそうなので、ゆっくりと朝食を済ませから実釣開始です。

今朝の気温は9℃で、小雨がパラついています。
木曜から金曜にかけてまとまった雨が降ったので、庄川本流は雪代が入り、やや増水しています。
ところが、バックウォーターでは発電所からの放水が普段より少ないため、いつもなら水没している岩や馬の背などが顔を出していました。
水温を計ると8℃で、雪代が入っている割にはやや高めです。
椿原ダムバックウォーター

ルアーをキャストすると、普段より水深が浅いため、ミノーでも底をこすってしまいます。
川底には川苔が付いているので、ルアーが引っ掛かって釣りづらくて仕方ありません。

しばらくすると、何かがヒット。
ニジマスかと思いきや、なんとウグイ。
イワナやヤマメより先にウグイが釣れるとは、先が思いやられます。(^^;

なおもルアーをキャストしていると、2匹目がヒット。
今度は一応本命のイワナですが、サイズは25cmしかありません。
(またウグイかと思った(^^ゞ)
その後もしばらく粘りましたが、まったく反応が無くなったので、諦めて場所移動する事にしました。
うーちゃん釣れた(^^;小さいけど一応本命
(イワナ25cm)

次は庄川の本流へ入りました。
雪代で増水し、平水より20cmほど水位が高くなっています。
庄川本流

今日は新作の自作ミノーのテスト釣行を兼ねています。
ここ数年、同じミノーばかり作っていたので、たまにはコンセプトの違うミノーを作ろうと、久々に試作品を実戦に持ち込みました。

一投目、泳ぎのチェックをしようとすると、いきなりヤマメがヒット!
サイズは24cm程度でなかなかコンディションのよい魚体ですが、どうも成魚放流された魚のようです。
二投目、またヤマメがヒット!
三投目、またまたヤマメがヒット!?
どうやら、成魚放流された魚が溜まっている場所に当たってしまったようです。(^^ゞ

その後も1キャスト1フィッシュに近い状態が続き、既にヒット数は10匹を超えてしまいました。
ヤマメのヒットが無くなると、今度はニジマスが釣れ出しました。
ニジマスばかり釣っても仕方ないので、見切りを付けて場所移動する事にしました。
自作ミノー5cmプロトにヒット
ヤマメ25cm

場所移動したものの、やはり雪代の増水の影響で釣りづらく、魚のチェイスもあまりありません。
ヤマメとニジマスを数匹追加したところで、車に戻る事にしました。


今度は鳩谷ダムのバックウォーターに入るつもりでしたが、今日はまだ発電所の放水がありません。
それでも朝より釣り人の車が増えているので、今日はここでダムの釣りは止め、庄川の上流部へ入る事にしました。



早めに昼食を済ませ、後半戦スタートです。

庄川の上流も、増水で結構水位が高くなっています。
水温は8℃で濁りも入っていないため、これならなんとか釣りになるでしょう。
庄川上流部

とはいえ、増水で狙えるポイントが減っているので、流れの緩やかな場所を探してルアーをキャストします。

しばらくすると、ヤマメがヒット。
体高もあり、結構綺麗なヤマメですが、これも成魚放流魚のようです。
同じポイントで、またヤマメがヒット、しかしこれは水流に押されてバラシ。
その次もまたヤマメがヒット、しかし今度もまたバラシ。
その後、なんと6匹連続でバラシしてしまいました。(^^;
このポイントも、どうやら成魚放流魚が溜まっていたようですが、たった1匹しか獲れないとはなんとも情けない限りです。(;_;)

少し遡行すると、今度はイワナがヒット。
サイズは24cmと、まずまずのサイズです。
ヤマメ23cmイワナ24cm

今日は魚の活性が高いのか、さすがに連続ヒットとはいかないまでも、ポイントからは必ず魚の反応があります。
イワナを数匹追加したところで、増水で遡行するのが厳しくなったため、一度退渓して場所移動しました。

次は庄川の最上部です。
こちらは増水の影響がさらに酷く、川通しで遡行できそうにありません。
仕方ないので、林道を車で移動しながらの拾い釣りとなりました。
庄川最上流部

こちらも魚の活性が高く、
竿を出したポイントでは必ず魚の反応があります。
ただ、サイズは20〜24cm程度とやや小ぶりなので、もう少しサイズアップを狙いたいところです。
もう十分すぎるほどのヒットがあったので、退渓して場所移動する事にしました。
イワナ24cm細っ!

最後は少し下流部へ移動し、良型を狙ってみましたが、橋梁工事の影響で濁りが入ってきたので、
納竿して帰途に付く事にしました。


今回もダムでは空振りでしたが、上流部では予想外の大漁となりました。
次回こそ本命の大イワナを釣りたいものです。
(毎回同じことを書いている(^^ゞ)

概 況
天候 小雨 のち くもり
気温 6時:9℃
12時:12℃
水 温 椿原ダム:8℃
庄川上流:8℃
釣 れた魚と大きさ イワナ:18〜25cm
ヤマメ:20〜25cm
ニジマス:20〜23cm
ヒット数 イワナ:8匹
ヤマメ:14匹
ニジマス:5匹
使用ルアー バスデイ シュガーミノー
ドリフトトゥイッチャー:70S
自作ミノー:5cm、4.5cm
 
 
戻る