4月5日 白川 (岐阜県加茂郡白川町、中津川市加子母)

今回しえらさんと、飛騨川の支 流、白川水系へ釣行しました。

今日は夕方に予定があるため、早めに自宅へ戻らないといけません。
この時期、本当は庄川水系に行きたいところなのですが、昼には現地を発たなければならず、慌しい釣行となってしまいます。
そこで、近場の白川水系に出かける事にしました。

この時期に白川水系へ釣行するのは久々(5年ぶりくらい)の事です。
白川での釣りが本格化する時期はもう少し後なのですが、ここ数日は暖かい日が続いていたので、
水温次第では結構期待できるかもしれません。

自宅を朝5時に出発し、現地には6時頃に到着です。
今朝は冷え込みが厳しく、自宅付近での気温は2℃、現地では0℃しかありません。

最初に入った支流は渇水が酷く、すこし濁りも入っています。
水温を測ると8℃あり、それほど低くはありませんが、10℃くらいは欲しいところです。
水温チェック中のしえらさん

最初のポイントでは、全く反応なし。
次のポイントでも全く反応なし。
その後、何箇所かポイントを移動しましたが、しえらさんが2週間前に釣行された際、ヒットのあったポイントでもまったく無反応。
この冷え込みで魚の活性が下がってしまったのでしょうか?

その後も状況が変わらないので、別な支流へ移動する事にしました。

今度は、やや規模の大きい支流です。
過去の実績ポイントを順番に探っていきますが、やはり反応がありません。
一度だけ良型のチェイスがあったものの、結局ノーヒット。
実績ポイントなのですが...。

状況が一向に変わらないので、ここで思い切って白川の最上流部へ移動しました。
しかし、ここも酷い渇水で、またもや全く反応なし。
既に正午近い時間になり、今日は丸ボーズの可能性が高くなってきました。(^^;

焦っても仕方ないので、すこし下流へ移動してから、ゆっくりと昼食を取ります。
この頃になると、気温もかなり上昇し、汗ばむほどの陽気になりました。
昼食後、しえらさんが目の前の流れにルアーをキャストすると、15cmほどのアマゴがヒット!
水温が10℃まで上昇してきたので、魚の活性が上がったようです。

私もなんとか1匹釣りたいとルアーをキャストしますが、チェイスはあるもののなかなかヒットに至りません。
せっかくヒットしても、寄せてくる途中で2連続バラシ。(^^ゞ

少し場所移動したところで、しえらさんはもう1匹をヒットされたようです。
私にもヒットはあったのですが、またもやバラシで、まだ1匹もキャッチできません。
しえらさんにヒットしたアマゴ

ここで、他の川へ釣行されていて、帰宅中のJYIさんと合流。
最後にJYIさんお勧めのポイントに案内してもらいましたが、残念ながらここでもノーヒット。
結局、挽回できないまま納竿の時間となってしまいました。
(あーあ、ボーズ喰らっちゃった。(^^;)

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
なかなか厳しい釣行となってしまったので、次回はもっと時期の良いときにリベンジしましょう。

概 況
水 温 7時:8℃
釣 れた魚と大きさ なし
ヒット数 なし(3バラシのみ(T_T))