11月2日 伊自良湖 (岐阜県山県市)

今回家族で伊自良湖(いじらこ)へワカサギ釣りに出かけました。

伊自良湖は岐阜市の北側に位置する、周囲約2.4kmの貯水池です。
以前より、伊自良湖でワカサギが釣れる事は知っていたのですが、これまでは自宅から近い入鹿池に行っていたため、伊自良湖に行くのは今回が初めてです。

伊自良湖のワカサギ釣りはかなり人気があるらしく、ボートに乗れない事もあるとか。
そこで事前にボートを予約したのですが、午前の部は既にいっぱいだったので、午後の予約となりました。

自宅をゆっくりと出発し、現地にはちょうど正午頃に到着です。
湖をみると、あちらこちらにボートが浮かんでいて、結構な盛況ぶりです。
また、ここでは岸からも釣れるらしく、湖の周囲の至る所で竿を出している人がいました。
伊自良湖なかなか盛況です

ここには観光客も多いらしく、足漕ぎ式の白鳥ボートも浮かんでいます。
あれに乗りたいという娘をなだめつつ、普通のボートに乗り込んで、とりあえずお弁当タイム。
おにぎりを食べながら周りを見渡していたのですが、周囲のボートは全く釣れていません。

お弁当が片付いたところで、仕掛けを準備して釣りを開始。
今日は娘たちが主役なので、私は餌付けとボート係に徹します。

仕掛けを投入してしばらくしても、まったくアタリは無し。
早々に場所移動です。

伊自良湖は小さい湖なので、入鹿池と比べると場所移動は楽です。
今度の場所では、長女の竿にアタリ。
釣れたのは、7cmくらいと小振りのワカサギでした。
しばらくすると、次女にもワカサギが釣れたので、二人で喜んでいます。
喜ぶ娘たち喜ワカサギは小さめ

運良く群れに当たったかな、と思いきや、5匹ほど釣れたところで、アタリがさっぱり無くなってしまいました。
しばらくすると、次女が飽きてきて、釣れた魚をつついて遊びだしました。(^^ゞ
妻も岸に上がりたいというので、一度船着場に戻り、長女だけを乗せて釣りを再開です。

次に移動した場所でも、釣れるのは最初の3,4匹程度で、後がまったく続きません。
何箇所か場所移動しましたが、釣果がさっぱり伸びないので、3時頃には終了としました。

ワカサギ釣りは手軽に楽しめる釣りですが、数を釣るのはなかなか難しいものです。

天候 くもり
水温 未計測
釣れた魚と大きさ ワカサギ 7cmくらい